新型コロナワクチン3回目接種について【令和11月30日現在】

新型コロナワクチンについては、新型コロナウイルス感染症まん延防止のため、令和3年2月から接種が進められていますが、厚生科学審議会での議論を踏まえ、国の新型コロナウイルス感染症に係る予防接種実施要領において、2回目接種完了から原則8か月以上の間隔をおいて、1回の追加接種(3回目接種)を実施する方針が示されました。

※国の方針に基づき、年齢や基礎疾患の有無にかかわらず、2回目接種完了時期に応じて、対象者に対し接種券を発送します。

※接種を受けるには、必ず接種券が必要です。
 
●追加接種対象者:2回目接種完了から原則8か月以上経過し、接種当日満18歳以上の方

●追加接種の回数:1回

●追加接種費用:無料

●使用するワクチン:1・2回目接種で使用したワクチンの種類にかかわらず、当面は、薬事承認されているファイザー社製ワクチンを使用します。
なお、今後の薬事承認等の状況を踏まえ、モデルナ社製ワクチンが追加される場合があります。

●接種券発送時期:2回目接種完了から8か月が経過した日の属する月の翌月上旬に、「接種券一体型予診票」を発送します。

(例)
※令和3年3月に2回目を接種された方の場合→令和3年12月上旬に発送
※令和3年4月に2回目を接種された方の場合→令和4年1月上旬に発送
 
《ご注意》
新型コロナワクチンの接種前及び接種後に、他の予防接種を行う場合は、原則として13日以上の間隔をあける必要があります。また、2種類以上の予防接種を同時に行う「同時接種」はできませんのでご注意ください。