皆さん、こんばんは

貝塚市議会議員 中川 剛 です。

本日は、平成30年度の決算特別委員会が開催され、予定していた3日間の審議が終わりました。


最後の採決には、会派として意見を付けずに認定する意思表示をしました。

平成30年度も黒字決算で評価できる結果ではありますが、委員会でご指摘させて頂いた通り、これからの人口減少を考えると楽観視できません。

私は市議会に入った平成27年の貝塚市の人口は、8万9千数百人、今年は8万6千数百人、3千人近い人口が減っています。


総務省 国勢調査及び国立社会保障・人口問題研究所 将来推計人口、総務省 住民基本台帳に基づく予想人口は2045年には6万7千人、高齢化率(65歳以上の割合)は36.5パーセント

グラフの黄色が支える側、紫が支えられる側を考えるとどうでしょうか?

貝塚市は、せんごくの杜での大手企業の誘致、浜手にも貝塚市に本社移転が決まった企業があり、理事者側の努力が見えました。

持続可能な貝塚市の為に、今後も微力ながら頑張っていきたいと思います。

最後までお読み頂き、有難う御座いました。