皆さん、こんばんは

貝塚市議会議員 中川 剛 です。


今日は朝からせんごくの杜防災広場にて貝塚市総合防災訓練が行われました。


貝塚市・消防団・警察・自衛隊・海上保安庁・医療機関が連携をしての訓練となりました。


30年以内に70%の確率で発生すると言われている南海トラフ地震

今回は、地震防災訓練アプリを使いながら、市民の皆さんの参加のもと、実施されました。


午後から社会福祉法人 二色福祉会主催の『あなただけの大切な『才能』の見つけ方~発達凸凹を活かそう』に参加しました。


講演は、ご自身も発達障害(アスペルガー症候群)の当事者で『でこぼこ研究会』を運営されている『しーた』さんでした。

これまで市議会で、小中学校での対応を問題提起してきた者として、子どもたちへの関わりについて、大変勉強になりました。

夕方から『まちの駅かいづか』で2020年の東京オリンピック・パラリンピックのフラッグツアーが行われているので見学に行ってきました。


展示されているのは、

リオオリンピックフラッグ

パラリンピックフラッグ

貝塚市は、8月にホストタウンが決まっており、旗を見て実感、感激しました。

夜は毎年恒例、丸山穂高代議士の国政報告会に出席しました。


今年も沢山の方がお越しになり、国政について詳しく話され、最後に私から貝塚市に対する思いを話す機会を頂きました。


今後も国、府、市が連携を取り、貝塚市発展の為に頑張る事を誓いました。

最後までお読み頂き、有難う御座いました。