【パスポート申請・交付窓口が開設されます】

 

平成29年3月議会の会派代表質問(議事録の58ページ参照)で牛尾治朗議員が提案しました、市役所窓口でのパスポートの申請・交付手続きが10月1日よりスタートします。

 

平成30年10月1日より、パスポート発給事務の一部が大阪府から本市に移譲されました。これにより、貝塚市内に住民登録又は居所がある方を対象に貝塚市役所市民課の窓口でパスポートの申請・受取(交付)ができるようになります。

 

各種申請書は、市民課パスポート窓口で配布しています。また、山手・浜手市民サービスコーナーでは5年用・10年用の新規申請書のみを配布しています。ただし、各サービスコーナーでは申請・受取(交付)はできませんのでご注意ください。

 

従来通り、大阪府パスポートセンターでの手続きも可能です。お急ぎの場合や、市役所での手続きが困難な場合等は、大阪府パスポートセンターをご利用ください。

なお、パスポートの受取(交付)は、申請を行った窓口でのみできます。他の窓口ではお受け取りいただけませんのでご注意ください。

 

受取を午後5時15分以降または日曜日にご希望の場合は、大阪府パスポートセンターで申請してください。

(日曜日に受取ができるのは大阪府パスポートセンターのみです。)

 

詳細はこちらでご確認下さい。