皆さん、おはようございます。

 

大阪維新の会 貝塚市議会議員 中川 剛 です。

 

昨日、貝塚市ぜんごくの杜 防災広場 造成工事完工式典が開催され、来賓として出席しました。

 

式典では、陸上自衛隊の『ハンター』、大阪市消防局の『なにわ』、海上保安庁の『しらさぎ』、大阪府警の『まいしま』、4機のヘリコプターが入れ替わりで会場に着陸をしました。

 

 

 

今回、造成工事を行った場所は、3.8haで甲子園球場とほぼ同じで、大型ヘリ3機が離発着が可能。

直接、ヘリの離発着を見ましたが、ホバリングなどで砂を巻き上げるなど、それなりの土地の広さが必要である事を実感しました。

 

 

場所も、関西空港から近く、市長の話だと自衛隊信太山駐屯地から5分?くらいらしいです。

 

 

一昨年は、補正予算の在り方について『反対』しましたが、議決された以上、市民にとって良いものになるよう応援したいと思います。

 

今後、どのような防災公園になるのか?普段の使い方については、これから決まっていくという事ですので、しっかりチェックしていきたいと思います。