今年も皆様には数々のご支援を賜りながら、1年を過ごすことが出来ました。
 
 今年は、木積地区ソーラーパネル設置に伴う土砂埋め立て計画の反対運動に始まりました。

最終的に事業主が事業計画を大阪府に対して取り下げた事により、一応の解決を見ることができました。

何と言っても山手の6町会の住民さんが『葛城校区環境保全連絡協議会』を立上げて頂いて、終始一貫結束して反対運動を行い、10ヶ月にも及ぶ長い戦いでありました。

その中で、多くの貝塚市民の皆様が将来の貝塚市の環境について関心を持ち、署名活動においては貝塚市民の約3割、24700名の方に署名頂きました。

今回の件は、当時適法な事業、違法性がない事業という事を別にして、私も一貫して『反対』を表明して、微力ながら市民の皆さんと共に活動させて頂いた事は、政治家として良い経験をさせて頂きました。


市民の不安を払拭すること、これは市議会議員として絶対必要な仕事では無いかと思います。


来年も市民の皆さんと寄り添いながら、市議会議員として活動して参ります。


来年は、4年という任期の折り返しになります。

初心、そして自分の責任を常に意識しながら取り組んでまいります。

今年も1年有難う御座いました。

来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように心よりお祈り申し上げます。

貝塚市議会議員  中川  剛