今日は1月17日


29年


阪神・淡路大震災


何年経っても記憶が薄れない出来事


まだ布団の中で寝てた早朝、ドン!

と下からの突き上げで目が覚まされ、何?と思う間もなく経験したことのない横揺れ

立つこともできず、隣で寝てた長男を抱きかかえ這って壁に行くしかできず揺れがおさまるのを待った


長く感じた揺れの中で、生まれてはじめて

「あ、死ぬかも」


って思ってた


揺れがおさまってすぐ横のベビーベットにいた次男抱き上げ、すでに起きてて洗面所にいた旦那が部屋に飛び込んできた


我が家は水道ガスは止まらなかったし電気もその日の昼前にはついた


唯一電話が一切繋がらない


今から29年前は、携帯持ってる人のほうが少なかったくらいで、我が家も会社支給のポケベルのみ


心配してるであろう遠くにいる親戚や友人知人に無事を知らせたくても、今と違ってネットなんてものもなく皆無


あの地震で携帯が一気に広まったんだよな😅


震源地の淡路島の真向かいにある明石市は、活断層が逸れてるおかげでか、被害は本当に少なかったけど、それを伝えるすべがない


やっと何日か後に繋がった旦那のお母さんは電話の向こうで泣いてた


私達家族や周りは被害は本当に少なかったけど…


父の会社があった長田は悲惨


毎日徒歩で通ってた父と旦那が帰宅すると、身体が埃とこげた匂いと色んな匂いが


兵庫県は被害は大きかったけど復興は早く、日に日に復興していった


今、まだまだ大変な日々が続いてるとこに1番必要なものは水道だろうけど…


物でも素人の人ででもなく、お金だと思う


まだ道が通じない場所をなるべく早く復活させるための資材にしろ機械にしろ、たくさんの寄附金が必要になると思う


来ないで下さいと言われてるのに炊き出しに行ったりは迷惑なだけ 


コンビニやスーパーで募金箱に小銭入れるくらいしかできないヤツが偉そうには語れないけどね(^_^;)


あの時赤ちゃんだった次男が今ゼロ歳児のパパ


頼りない男だが、奥チャンと娘だけは守ってほしいな!


たまあ〜にオカンとオバアも(笑)