離婚の経緯 | 42歳からの離婚生活。

42歳からの離婚生活。

協議離婚中~の生活を書ければなと。たまに息抜きでゲームやらなんやら。

う~ん、慣れないAmebaブログ・・・。


まぁ気楽に書いていこう。



昨年秋口から様々な悩みを抱えてしまった。


妻との関係、育児、経済面、義母、自分自身・・・。


クリスマスイブの未明、アルコールも入っており気づいたらリビングの椅子にスマホ充電器のコードを掛け、自殺しようとした。

後から妻に聞いたら3歳の娘の椅子だったらしい。


コードに首を掛け


「いいのか?俺。本当にこれでいいのか?」


迷っていたところを起床した妻に発見された。



そこからは記憶が曖昧。



なんだかんだで精神科に任意入院となった。

約1ヶ月の任意入院を経て1月末に退院。

妻達のショック等を考慮してムンテラの結果、暫く自分の両親の家にお世話になっている。仕事も休職中。

妻とは退院後の体調、その後の精神科への通院、子供達の様子、そして今回何故、あのような行動をしたのか。何回か電話で報告しあっていた。

退院後の最初の電話で入院後に子供達の精神不安定がみられるようになったとの事。

原因は俺だとハッキリと言われ、いまは子供達に会わせられないと。


まぁそりゃそうだよね・・・。


妻の体調不良や子供達のインフルエンザ感染等でなかなか会う機会が作れなかったが昨日やっと退院後、初めて二人きりで会い今後のことについて話し合うことになった。

ファミレスでドリンクバーのみ注文した。

約2ヶ月ぶりに妻の顔を見た。


両目の下にはハッキリと隈が出来ていて、痩せたように見えた。


その席で妻から



「あの現場を発見してショックを受けた。また同じような事をするのではないか。不安でこのまま結婚生活を続けられない。今までの言動もあるし。いま子供達と住む家を探している」 




想定内だった。


想定内だったが、少し甘い希望を抱いていた自分がいた。


その甘い希望を伝えたが、妻は元々芯が強い女性。


「私も覚悟を決めて貴方と話しにきた。

 簡単には気持ちを変えられない」



ちょっと長くなっちゃったな・・・。

中途半端だけど今日はここまでにしよ。


明日はクリスマスイブ以来、家族4人で会うことになっている。


どんな顔で子供達に会えばいいのか。

子供達は俺を受け入れてくれるのか。

入院前みたいに帰宅したら駆け寄ってきてくれるのか。



楽しみ、不安、緊張。



今日も眠れそうにない。