5/22(火)


みなさんこんにちは!


風呂に入らなくても

服も下着も変えなくても

全然平気になっているつよぽんです♪


臭かったら気軽に臭いと”笑顔”で言ってくださいね✨


ただし!
消臭剤をかけるのは、化学物質のオンパレードなので止めてください…。

オーガニック素材の服を着ていますので😆(笑)


普段から

シャンプー、ボディーソープ、歯みがき粉、洗剤、柔軟剤、などなど

全く使わないので
旅に出ても困らんですね👍



ちなみにこれらのみんなが当たり前に使っている商品

みんなが思っている以上に皮膚から吸収されていますよ(;゚д゚)



そこのお母さん!

愛する子どもに使う前に、自分でもちゃんと調べてみて!(笑)

「経皮毒」

で検索すると色々出てくるよ!


「みんなやってるから」

で済ますのは危ないなぁと感じます。




アトピー性皮膚炎の方も増えています。
アレルギーは人もどんどん増えています。

そろそろ本格的に意識したないといけないときが来ていると思いますよ✨



先日会った方で

「自分が子ども(アトピー性皮膚炎)にしてあげられるのは、病院に連れていってあげることだけだからなぁ」

と言っているお母さんがいました。

大丈夫!!
もっと出来ることはたくさんあるから!!(笑)


まぁ、これが現状ですね…。




とはいえ!

明るく楽しく変えていきましょー!😍
つよぽんも地道にやってきます!





そんなつよぽんはこの日

地元の豊橋市のエコビレッジをされているお友達の紹介で、

小豆島でお塩作りをされている蒲さんご夫婦に会いに行ってきました!


ちなみに
豊橋市のエコビレッジが気になる方はこちらをご覧下さいな♪
↓↓↓




朝から1時間半程歩いて到着!!


おー!

手入れの時以外はずっと火を絶やさずにやってるそうですよ!



ここで豆知識💡✨


ちなみに小豆島は
昔は塩の生産がものすごく盛んだったこともあり、だから今でも醤油が有名なんですね。

昔は醤油蔵が400社あったそうです(笑)

今では22社とのこと…。


全国の木桶の1/3くらいは小豆島にあるんですよ!




そんな、日本の食文化には欠かせないお塩の生産は、日本では一度無くなっています…。

”安くて大量”に作りたいから
機械化をして全国の塩田を廃止させて専売にしたんですね。
これで化学塩が本格的に主流に!



今では天然の自然なお塩が復活して本当に良かったと思います😍✨


お塩ってめちゃくちゃ大切だと僕は思いますよ!

僕は食生活を変えるときに
一番最初に変えたのがお塩!
お塩を天然の本物に変えて、食事の量を少しずつ減らしました!

もはや本能ですね(笑)


そうしたらアトピーは治ってキレイになるは
身体の調子はどんどん良くなるは!
古い皮膚がどんどん剥がれました!(笑)

アトピーの時はひたすら塩水活用してましたね👍
皮膚に塩水つけたり。
おかげさまですっかりつやつやです(笑)


塩に限らず

調味料は本物を使うことをオススメします♪
マジで全然違うので!!!


ちなみに僕の幼少期のアトピーはこんな感じ
↓↓↓




おっと
話はだいぶ反れましたが


こちらが小豆島で蒲さんが作っているお塩です♪✨

その名も

「御塩(ごえん)」

ステキな名前!!✨



そんなステキなお塩を作っているのは
コチラのステキなご夫婦でしたよ♪✨

ご飯までご馳走になっちゃいました😍



御塩で御縁が繋がりましたね♪

御縁を繋いでくださった千代さん
ありがとうございます🙏✨




こちらにも連れていって頂きました!



おー!



景色がめっちゃキレイ✨




その後は
奥さんのお気に入りの場所に連れていって下さいました!
奥さんも久し振りとの事。

行ったのは
小豆島の八十八ヶ所めぐりの2番目の札所


「碁石山」



来ました!!
またもや不動明王様!!!😍



絶景ですよ✨

頂上に行ったら、怖くてゾクッとしました(笑)


本堂の写真はありませんが
岩の中の洞穴みたいなところで、めちゃくちゃ感動しました!



大日如来様と不動明王様ですね!



こちらは弘法大師様



京都に引き続き、不思議な御縁です♪


蒲さんご夫婦

大変お世話になりました!
また会いに行きますので!!✨


ありがとうございます🙏✨




この日の夜は雨ということもあり、蒲さんご夫婦のお知り合いでもある、小豆島で有機農をされている方の所へ行くことに!

宿泊も受け入れている

「コスモイン有機農」さんです!


めちゃくちゃ景色が良いです😍

大自然を満喫って感じです♪


こちらはWWOOF(ウーフ)もしているところで、この日から早速ウーフをさせてもらえることに!!✨



毎年、海外からもたくさんのウーファーさんが来られるそうです!





ウーフの様子は次回からの記事で♪


ではでは

ありがとうございます🙏✨