5/19(土)


午前中はご主人の元記さんがお仕事なので

僕は杉浦家の長男コジローくんとお散歩へ!


歩いていたらスゴいおっちゃんが!!


手作りでボート作ってたヽ(ill゚д゚)ノ

たまに琵琶湖とかで走らせるらしい。

色んな人がいるもんだ!✨



その後は近くの山へ⛰️
小さい山だけど気持ちが良かった~♪



加古川が上から眺められましたよ♪
そう、ここは兵庫県の加古川市です!




お昼ご飯は

藤原ひろのぶさんのお話会の主催者メンバーで集まりました♪✨

泊めてくださっている
加古川の杉浦元記さん

既に3回主催されている
姫路の向山桂子さん

です!


色々と情報交換ができて、更にモチベーションが上がってきましたよ~♪✨
色んな人から色んな意見を聞いて考えるって大切ですね!

こういう出会いに本当に感謝です😍✨


来月はさらに多くの仲間に会えるのでかなりワクワクしています!!






そして午後は

古事記についてのお話を聞きに行くことに!



内容は少し僕には難しかったですが(笑)

1つだけ印象的に残ったことを。


天照大神が岩戸に隠れてしまって世界が暗くなったときに、どうやって岩戸から出てくるようにしたか。


他の神様が、岩戸の外で楽しそうにどんちゃん騒ぎしたんですね。
それで神様みんなが一緒にワイワイして~✨

そうしたら天照大神は

「何で私が閉じこもっとるのに外はそんな楽しそうなの??」

ってなって出てきちゃったんですね。


それでまた世界は明るく~♪

みたいな感じらしいです!(笑)



ここからが大切!!!

世の中が再び明るくなったのは何故でしょう??

天照大神が出てきたから?


では天照大神が出てきたのは何故?




それは

みんなが楽しそうだったから!!





天照大神に

「さっさとそこから出てこいよー!!!💢」

って怒鳴ってもきっと出てきませんよね。





みんなが楽しそうにしていたから天照大神は出てきたんですね。



つまりですよ




例えば国を良くしようと思ったら



良くしろやー!💢



ってただ怒鳴っても変わらんでしょ。



一人一人が変わらないといかんでしょ♪✨



上にごちゃごちゃ言う前にまずは自分達が変わる。
自分が変われば誰かが変わる👍
誰かが変わればまた誰か変わる👍

その繰り返し。

良いことはゆっく~り。
地道にやっていきましょ✨







僕も少しずつ成長できるように頑張ります😆✨






ありがとうございます🙏✨




《こちらも気ままに更新中》