数日前から2学期が始まっている学校もあるようですが、我が家は三人とも今日から2学期スタートですニコニコ

 

母は夏休み中も変わらず仕事、仕事の毎日でしたので、お昼ご飯やお弁当作りに明け暮れていましたが、、、学校が始まって少しホッとしています。

 

 

 

長男、、夏休みは6週間イギリスへ短期留学に行っていたので、ほとんど自宅にはいませんでした。帰国後も特に変わった様子はなかったのですが、昨日は夜遅くまで夏休みの宿題をしていた様子、、笑

宿題が終わったのかどうかは知る由もありませんが、初日は元気に出発しましたにっこり

 

英単語だけは留学中もずっと続けていたようで、高校1年生の間に英検準1級取得を目指して頑張っています。中学3年生の時に受けた2級のスコアもそこまで悪くなかった(G2+5)ので、なんとか頑張ってくれるといいな。

 

留学先でコロナに罹患してしまった仲間もいたようで、この時期の留学はある程度のリスクは覚悟して行かなくてはいけないと改めて思いました。長男も通学していた学校の生徒が陽性になったことから、予定より少しだけ早く帰国しました。

帰国のタイミングのPCRで陽性が出て、療養後の2回目の検査でも陽性が出てしまった仲間がいたそうです。留学や旅行は自己責任とはいえ、、なかなか厳しいですね赤ちゃん泣き

 

今回の留学は出発から帰国まで基本的には一人で行動するものだったので、そういう意味では少し学べることもあったようです。来年もまた留学したいそうですが、大学受験を考えると、春休み、、か高2の夏休みまでがリミット、、かなぁ。

 

 

 

長女、、右腕の複雑骨折から3ヶ月半が経ちようやく復帰かな、、といった感じです。骨の再生が少し遅かったようですが、今は大好きな水泳もできるようになりました飛び出すハート快気祝いとして、夏休み後半からは部活と遊びに明け暮れていたようですが、宿題だけはしっかりとやっていたようです。骨折のせいで申し込んでいた英検3級が受けられなかったので、どこかのタイミングで受けようかな、と思っています。

 

 

 

次女、、彼女だけは夏休みも変わらず学童に行っていたので、あまり休み気分は味わえなかったようですが、夏休みから英会話教室に通い始めたことと、家族旅行(関西、高知)にも2回行けたことで満足のようです。引越し前の学校より夏休みの宿題が多かった気がします(当時の長男や長女よりは明らかに多い煽り)。

母が全くお世話をしなかったせいで、トマトを枯らせてしまいかなり凹んでいましたが赤ちゃん泣き 宿題はこちらも早めに終了させていたようです。三人の中で1番綺麗好きで、夏休み中はよく家の掃除を手伝ってくれました昇天

 

 

2学期は行事もたくさんあるので、ますます忙しい毎日になりそうです。

ほとんどアップできていないこのブログですが、また、不定期で更新しますスター花