来週から期末テストがはじまる長男ですが,今週末に英検の二次試験がありますキラキラ ようやく準2級ですおいで

 

中学に入ってから英語はアルファベットからスタートした長男 キョロキョロ

すでに英語を勉強しているお子さんや,帰国子女のお子さんなど,英語が得意な仲間に囲まれて〜〜,周りとの差に不安だらけになってしまうかな,と思いきや,,意外とマイペースで勉強しています.

 

とは言っても,英語に関しては学校のテストでは平均点をとれたことが数えるほどしかなく,母としてはもっと危機感をもって欲しいのですが,,もはや親の言うことを聞く年齢でもないので,自分からやってくれるようになるのを待つばかりですうずまき

 

 

 

そんな英検ですが,中学1年生から少しずつ受験をして一歩ずつ前進しています(私が申し込みを忘れていた1回と,本人がインフルエンザに罹患してしまい受けられなかった1回を除いては).

 

英検に対するテスト対策は,私の見ている限りでは全くやっておらず(ほんとに全くやっていないアセアセ 問題集すらもっておらず),毎回,前日に過去問を1,2年分する程度で受験をするという,,私からすると信じられないぐらいメンタルの強い長男ですグッ

 

 

学校の授業で教わってきている事が身についているのか??,幸い,今までは不合格になることはなく,,.

 

3級ではじめて2次試験を受験した時も,事前に何も勉強していかなかったそうで,前の小学生の受験生がどんな感じで部屋に入っていくかを真剣に見てそのまま同じ感じでやった〜,と自慢げに話していました,,笑い泣き

 

今回の2次試験もどうなることやら,,.

ただ,今回は長男の知り合いの方で2次試験の試験監督をやっている方がいて,その方にアドバイスをいただいたようで。

少しは事前に情報を得ているのかな?(もちろん試験内容ではありませんが).

 

 

今回,合格をいただければ秋の英検で2級を〜音符なんて勝手に思っている母ですが,本人はそこまでやる気があるのかないのか..どうしよっかな〜,なんて言ってます.

 

ただ,準2級の1次試験の英検CSEスコアを見る限りでは,2級まであと少し頑張れば届きそうな感じなのですが,,

単語量が圧倒的に足りていなさそうなので,努力が必要なのは間違いなさそうですパー(←あたりまえ)



がんばれ長男グッ