今年最後の旅です。

青森県サイクリングです。
目的は
本州最北端に行ってみたい
美味しい魚が食べたい!
十三湖、小川原湖、十和田湖一周したい
です。

ということで、台風が近づいていることを無視しして自分の欲求を満たすべく青森に行きます。
わらびもちって、旅すると雨なんですよね。
雨男になっているのかな~




青森って不思議、というか、色々と分からないことがあります。

が、その前に、行程。
黄色い線の通り、一筆書きで青森県一周できるんじゃないかな~って思うわけですよ。
当然車ですがね。
なんせ、青森県一周が約1000キロあるんでね。

自転車がロードバイクじゃなくてスピードファルコなんで、わらびもちでは1日100キロが精一杯。
10日もかかる。
そんなに休みとれない。だから車で回る。

嬉しいことに海岸線が3分の2、66.6%、内陸人にとっては夢のようなコース。完璧です。

湖ですが、
赤丸の十三湖、黄色丸の十和田湖、紫丸の小川原湖と3つもある。
それと緑丸の夏泊半島なんかもある。ぜひこちらも回りたいですね。

できれば、津軽富士と言われている岩木山の、の回りを走りたいですね。

次に魚が食べたい
わらびもちのブログを見ると、晩御飯は魚が多し。
今回もお魚食べたい
でも、なに食べたら良いの?どこで食べたら良いの?
ってリサーチ不足。
情報誌でも買ってこようかな~

でも、情報に振り回されるってどうなの?飛び込みで行ってみるかな~。
不安だな。
A型なんで、計画8割って考えの人なんで、焦ってます。
B型のママちが一緒なら、迷いを吹き飛ばしてくれるんだけどね。

八戸の八食センターとか、大間のマグロが有名なんですよね。
マグロ一択ですかね。

ということで、色々不安と楽しみを胸に秘め、行ってきますね。

エブリィのレイアウト、更に変更
助手席ですが、冷蔵庫を9リットルから18リットルに変更。
どうせ冷蔵庫でスペースが潰れるのであれば、9リットルも18リットルも同じと思い置いてみたら、ウルトラフィット。
更にポータブル電源のエコフローリバープロの置き場所も変えました。
助手席から落ちないか、不安でしたが土台とピッタリでグラグラしませんでした。

以前

赤丸 ソーラーパネルからの給電口。
緑丸 ACコンセント
以前は、冷蔵庫とリバープロの間が5センチくらいしかなく、ソーラーパネルからの配線が難しかったし、ACコンセントも一番遠くにあり、使えなかった。


変更後
変更後は、赤丸ソーラーパネルからの給電口や緑丸ACコンセント前がフリーとなりました。
ACコンセントも近くなったことから格段に使いやすくなりました。

何事もやってみるもんですね。

後部席ですが、テーブルを90センチ幅から75センチ幅に変更。

以前の90センチ幅テーブルと比較です。


高さは20センチ以上低くなりました。
電子レンジと引き出し収納ボックスを排除。

排除したスペースに予備のポータブル電源と水、細々とした物を収納しました。
変更後はテーブルの高さが31センチと、胡座をかいて座って丁度よい高さになった。

以前の椅子も良かったが、睡魔に負けてウトウトしたとき、バランスを崩してコケたことがあった。
痛かったし危険だった。
これで寝落ちしてもなんとかなるでしょう。

後ろはゴチャゴチャ
9リットルの冷蔵庫を置いたことでデコボコが無くなり、横になるスペース80センチを確保できました。

電子レンジは引き出しボックス2段の上に置きましたが、そのままでは走っている時に崩れ落ちるので結束バンドで固定しました。

2回ほど車中泊で使いましたが、テーブル下に置いていた時と比べて格段に使いやすくなりました。

最後部
吊り下げたのは、左から着替え、タオルを入れたカゴ、ウエットティッシュなど衛生品を入れたカゴ、ヘルメット、サイクルバッグ、そして黒いのがスピードファルコです。

スピードファルコの下には引き出しボックス。
こちらには着替えがたっぷりはいってます。

下には座布団とシーツ代わりのタオルケット、扇風機です。

吊り下げがあっても、床から高さ50センチを確保しています。

上部の網には、お風呂セット、毛布、救急セット、照明具などを入れてます。

福島県サイクリングを終えてから、2回ほど車中泊してみてこっちの方が楽でした。

ちなみに、わらびもちは狭いところが大好き、というか苦手ではありませんので、とても落ち着く空間です。


最後に青森県の謎というか、なんでこんなことになっているの?
ですが、地図を見ていて、気がついたこと。
津軽半島です。
分かりますか?












それは、
赤丸の五所川原市、青丸の中泊町、黄色丸の外ヶ浜町って飛び地?繋がってないことです。

なにか地政学的なものや地域性かと思いますが、ややこしいと感じてしまいました。
平成の大合併での出来事でしょうかね。


なにはともあれ、楽しんできたいと思います。