先日の岩手県サイクリングでブレーキの不調が気になった。

キーキー鳴くし、止まらないし。

見たらブレーキシューが減りまくってた。
ブレーキは命に直結する。
交換することにした。

フロント



リア



シューだけでも結構な値段する。
あとちょっと出せば一式買える。
買ったのは、シマノ アリビオ

純正ブレーキと交換しちゃいましょう。
その前に、比較
左がアリビオ、右純正

純正の方がごっつい

早速、アリビオを付けてみると、アレ?奥までいかない。
これで良いのかな?
奥の銀色のピンが半分しか入っていないので、負荷をかけると折れるかもしんない。


もう一度スピードファルコのブレーキの土台を見る。
段差がある。

段差はブレーキの穴の深さと合わないと入らない。

アルビオ

純正
比較すると純正よりアルビオの方が穴が浅い。

純正を組み直すと、ピッタリ
アリビオは諦めて純正で組み直しました。

ちなみにアリビオには、S65Tという型番のシューが付属されていました。

左がS65T、右が純正です。
比較すると長さはほぼ同じですが、幅がややS65Tが厚い。

スピードファルコは20インチホイールであり、長いシューでは付かないと思いました。
それで、純正シューの長さで探したらアリビオでした。


2年乗ったシューの摩耗
リアよりフロントが激しい。

もっと調べてから、買うと良かった。
まさか合わないパーツがあるとは思わなかった。