またまた車中泊ネタですみません。
これ、使うときがきました。
ドアストッパーです。


なんに使うかというと、リアハッチを少しだけ開けるときに固定します。

これから暑く、いや既に暑くなってますが、少しでも換気できると良いな~的なものです。

こんな風に固定します。
ロックもできますよ。
全開はちょっと、という時に便利です。

それと、リアハッチを内側から開けられるように細工します。

リアのカバーを外し

更に、内部のカバーを外します。

ドアノブを引くと黒色のワイヤーが下に引っ張られ、ロック部分のワイヤーが右方向に引っ張られて開きます。

ここにワイヤーやひもで右に引っ張るようにすれば良いのです。

と何とか成功しましたが、写真撮り忘れです。


さて、エブリィに電子レンジ積んでみました。
それに合わせてテーブルも10センチ高くしました。10センチ高くしたおかげで、レンジの扉も楽に開けしめできます。
ポータブル電源とレンジ、両方の排気が干渉しないのも良きです。
レンジは日立の単機能レンジhmr-ft183です。
出力は最大800wで、常用500w600w、解凍で100w200wです。

ただし、消費電力は1350wですので、注意が必要です。
ジャクリ1500なら使えますが、エコフローリバープロは最大600wブースト1200wなので無理ですね。

このレンジ、もう製造終了しています。
でも買いました。
理由は軽いからです。
重量10キロを切り、更に9キロも切り、驚異の8.8キロなんです。

これ、持ち運びがとっても楽です。

軽さ正義です。

これで、パックご飯使える。
お弁当温められる。
レンチンパスタが食べられる。
ジャガイモふかせる。
等などまだまだ語り尽くせないです。

早速、ジャガイモ蒸します。

600wで5分

それに、最近お気に入りの冷やし田楽、みそ田楽です。
ヨークベニマルで98円税別で売ってます。


せっかくなのでお肉も焼きました。

ご飯炊かなくても、家からパックに詰めてくればレンチン2分です。

炊飯器で炊くとお米に水を吸わせたり、炊飯後の蒸らしで1時間位かかります。

炊事時間は大幅に短縮、レパートリー増加、ポータブル電源の消費電力削減でした。

先日、車中泊でレンジ使いましたが、不具合無しです。
ただテーブルの高さが45センチとなったため、あぐらでは、高く使いづらいので座布団を3枚重ねたところに座ってます。

今月末にも旅行計画中なので、楽しみです。




うって変わって今朝のわらびもち、パンクで遅刻ギリギリでした。
良いことばかりでは無いですね。


レンジは 一応Amazonにありました

 



 ちょっと大きめ19リットル

 


 車中泊で重宝してます。

 


 ポータブル電源に優しい、消費電力少なめの湯沸かしポットです。

 



 

 


簡単にロックできますよ。