山形市内をポタり、休憩中に何気なくタイヤを見たら、
ずいぶん減ってんな~って感じました。

前輪

後輪

両方とも減ってますが、前輪がまだマシです。

ということで、前後のローテーションしました。
貧乏借金持ちのアラフィフ親父

少しでも長持ちさせたくて、ローテーションです。

ちゃんとタイヤ刺さった異物を取り出すのも忘れずに


この丸に微細な金属片が埋まってました。


ほぼ違いが無いけど、完成です。

ついでにスプロケ掃除、フロントディレイラーのシャリシャリ音も調整で直しました。

写真には写っていませんでしたが、使った工具です。


 

汎用品ですが、形が手に馴染んで使いやすいです。

 



 これ、使ってみて。

 わらびもち、パンクした時、タイヤとチューブがくっついてタイヤが外れなくなり、エライ苦労した経験があります。

これをタイヤの内側にパフパフすると、くっつき難くできます。