道の駅やまがた蔵王へポタリング

道の駅は国道13号の上山市との市境近くにあります。
駐車場を撮りましたが、この日は休日ということもあり、ほぼ満車状態です。

人気の道の駅ですね。


正面です。
この時は、孟宗汁の販売があった。

道の駅は既存の山形県物産館脇に建てられており、赤丸が道の駅、緑丸が物産館更に左に食の駅なる建物があります。

道の駅の内部です。

内部はこんな感じで、いわゆる道の駅の中とは思えません。
この時は、家具、カーペットの即売会が催されてました。

バス待合所も完備

外に出てみます。
裏手です。
サイクルスタンド完備

芋煮会

上記の緑丸、物産館とは通路で繋がっている。
こっちは、道の駅らしいお土産等が販売されています。
こっちが本命ですよね。
お客さんの数が違いました。

車中泊スペース。
珍しい。
山形県内の道の駅で車中泊スペースがあるのは、たかはた、さがえ、そしてこのやまがた蔵王の3箇所だけです。
2マス使えるようです。


車中泊スペースの裏は芝生&安らぎスペース

電源も付いてます。

なかなか良い車中泊スペースですね。
ただ、道の駅にお風呂やシャワー施設が無いのが残念。

まぁ、蔵王温泉やかみのやま温泉が周りにあるので、お風呂入ってから来れば問題ないのかな。

後、地形や気候の問題だと思いますが、傾斜が付いてますね。
前後は無いのですが、建物に向かって下り勾配の駐車場なのです。
スマホの傾斜計では約3.51%の傾斜


を確認しました。

料金については

場所です