桜を眺めつつ車中泊にやってきました。
場所は、寒河江サービスエリア近くです。

桜並木がキレイです。
穏やかな日が続いているので、桜も長持ちしていますね。
その分、花粉がヒドイですが。

やってきたのは寒河江サービスエリア。
またまたお邪魔します。


さて、レイアウトが変わりました。
アウトドアテーブルを使い始めました。

テーブルの下にも収納ができるし、使わない時は、畳んで小さくなるのが便利です。

サイズは90センチ✕45センチです。
そして高さは35センチ。
一般的な90センチのアウトドアテーブルのサイズが90センチ✕60センチなので奥行が短いタイプです。

ですが、これがジャストサイズなんです。

エブリィの車内サイズが130センチ。
奥行き60センチでは半分を占めてしまい、圧迫感がでます。
45センチならば、残り85センチも確保できるので省スペース。


今まで使っていた収納ボックスと奥行きはほぼ変わりません。
それじゃあ、テーブル必要ないのでは?と思われると思います。

ですが、テーブルにしたしっかりとした理由があるのです。
その1 上の写真のように食事をしているときに、ボックス中に物を取ろうとした場合、いちいち器や食材を退かす必要に迫られます。
これが面倒です。

その2 テーブル下が収納に使える。
引き出し式のケースを置けば取り出しや後片付けに便利です。
その3 段差がない。
ボックスを並べるとどうしても隙間ができますが、テーブルならそれがない。
そのため、隙間にゴミが溜まることもないです。

このように、テーブル下のケースからの出し入れが超便利です。




ちなみに奥行き60センチにすると、引き出すスペースが無くなるので、人間様がいちいち引き出しの前から動いてスペースを空けなければなりません。

超不便、良かれと思って大失敗です。
実は奥行き60センチのブツを買って実際、不便だったので奥行き45センチのテーブルを買い直したのです。

それでは、お米を炊いていきます。
パナソニックの超小型炊飯器で、お米を0.8合位炊きます。

20分水を吸わせ、炊飯を始めて約25分で炊きあがりました。

この日は、豚のサガリ焼き、カツオのタタキ、ブリの刺し身、イワシのお寿司、キャベツのサラダです。

食後はAmazonのタブレットで動画鑑賞です。

写真のとおり、90センチ幅でも、エブリィなら残り90センチ以上車内に余裕があるので、ポータブル冷蔵庫を置いたりすることができます。
ボックスを並べていた時より片付けしやすいので、物がゴチャゴチャしなくなりました。

この90センチ幅✕奥行き45cmのテーブルは便利ですよ。


 炊飯器です。


 


 引き出しケースは天馬しか勝たん

 


 今回のアウトドアテーブルです。

 

この中に幅90センチ✕奥行き45センチのテーブルがあります。


この他に調理で使ったIHクッキングヒーター


 

 


ポータブル冷蔵庫


 

 9リットルから今回使った18リットル、それ以上の容量の冷蔵庫があります。

9リットルも使ってますが、故障知らずでタフに使ってます。



 氷を入れるなら、この程度の容量で十分でした。