新年おめでとうございます。
さて、わらびもちは、大晦日、元旦の2日休みでしたので、鼠ヶ関に釣りに行こうと大晦日に出発したものの、天気予報を見ると雨と風速10mとのこと。

ちょっと過酷なので断念し、車中泊に切り替えました。

場所は山形自動車道の寒河江サービスエリアです。
明るいように見えますが、実際は暗いです。

利用者はまばらで、駐車場も閑散です。

このサービスエリアはスマートICが併設されております。

周りにはジェラート屋さん、
産直あぐりん
閉店時間が迫っており、商品がほとんど残っていませんでした。

買ったのは、筋子。
結構好きなんですよね。
また、量も少なく使い切りでで300円は安い。
店を出るとライトアップされておりました。
ちなみに、このサービスエリアには、温泉、ホテル、飲食店等があり、RVパークとして満足できます。

電源サイトがあれば完璧ですがね。

さて、車に戻り寝床を作ります。
ちょっとごちゃごちゃしてます。
外気温5℃。
寒いのでイワタニの風暖が活躍します。
この風暖はカセットボンベ1本で1時間半使えます。
匂いもありませんね。
また、不完全燃焼、衝撃などなどのセンサーがあります。
一酸化炭素チェッカーも無反応です。

今回は、助手席側に寝てみようとしましたが、やはりダメでした。

助手席シートを倒して作ったテーブルとの連動が上手くいかず、使い勝手が良くありませんでした。

でも、なんとか調理しました。
今回もご飯1合、大晦日らしくマグロの刺し身と豚バラ肉の炒め物、サラダ2種です。
マグロにはやはりご飯がウマシ。
一気にかっこみました。
見てお分かりのように、楽しみのタブレットを置くスペースが無いのです。
これが助手席側にあれば、助手席のテーブルにタブレットを置くことができるのです。

その助手席テーブルですが、スペース余りまくりで無駄にしてますね。
今回の電源は、JVCKENWOODのC6で625wh、少し前に導入した写真に写っているオールパワーズのリン酸鉄で300whのポータブル電源の2つ、合わせて925whです。

夜勤明けだったこともあり、午後10時には眠りに付き、元旦を迎えました。

今回の寝床は、毛布を敷き、その上に電気毛布、寝袋、更に毛布です。
寝袋はいわゆる寝袋として使わず、ファスナー全開にして掛ふとんのように使いまして、暖かく過ごせました。

トイレに行きたくなり起きて外に出てみました。
写真は午前5時半頃のもので、雲が厚く雨が降っています。




下の写真は、日の出を期待し日の出時間に外に出ましたが、雲が晴れることなくダメでしたね。
本当に正月か?って言うくらい暖かい。

そしてポータブル電源の使用状況。JVCはポータブル冷蔵庫と電気毛布、炊飯器を使用しても50%が残りました。
こちらは、スマホやポケットワイファイなどなどの細々な機器を充電して11%使用。
一泊くらいならJVCだけでも間に合いましたね。
でも、何があるか分からないので予備を準備する方が良いですね。

朝ご飯はサービスエリアの売店で買っておいたおこわを頂きました。
もち米がモッチモチでウマシでしたので。

ということで、年末年始だから特別なことをしたくて釣りなんて考えたものの、結局は車中泊で終わってしまいました。

まぁ、今年もまったりと更新しますのでよろしくお願いします。


 今回、ご飯を炊いたときに使った炊飯器です。

保温こそできませんが、食べきりますので問題ないです。

 


 電気要らずのファンヒーターです。

 


 小型のカセットコンロです。

 


 新しく導入したリン酸鉄ポータブル電源です。