久しぶりにサイクリングロードを走りました。
片道37キロ、往復しますので74キロになります。

行ったら戻らなきゃなりませんからね

先にコースです。
全体図なんで大まかにコースを感じていただければと思います。
スタートは山寺、ゴールは間沢です。

それでは、山寺のスタート地点。
前に見えるは山寺小中学校です。

案内図
図では村山橋までの案内になってますね。

この日は風も無く、暑かった。
山寺からは緩やかな下りです。
天童市荒谷地区の河川敷は整備されており、夏場は家族連れで賑わいます。


でも、こんな所もあります。


寒河江市に入りました。
基本的に川沿いを走ります。

ロード沿いにある数少ないトイレです。
村山橋から西に走りみぞのべ橋手前です。

道路が悪くなってきました。

チェリーランドの対岸、コンクリート路面は凸凹がひどく走り辛い。

わらびもちの好きな赤橋が右に見える場所

次の案内図
みやま橋、残り11キロ

西川町に入ります。
西川町に入ると、自然豊かになります。


林の中は、苔苔苔で雨が少し降っただけでドロドロになりますので要注意です。

このサイクリングロードは国道112号を走りますが、歩道を走ることができる

この歩道も段差が少ないので走りやすい。
お店もホームセンター、ドラッグストア、蕎麦屋などがありますので、なんか安心。
此処までトイレ我慢してることが多いので、お店に駆け込んで買い物しながらお借りしてます。


国道112号を外れるとゴールは目の前です。
写真撮ってませんが、国道112号を外れる所にセブンイレブンがあります。
ゴールです。
特に何もありません。
看板だけです。

感想は、車走って無いので安心と思いがちですが、実はコース沿いの畑に行くために車が走っています。

また、路面も山寺から天童市内は比較的良いのですが、その外は荒れていますね。

苔むしている所もあります。

悪いところも書きましたが、子供連れで走れますし、勾配が無いので走りやすい。

また、午前中は風が弱いですが、午後から少し強い西及び北からの風が吹きやすいので、参考にしてください。