先日、イワタニカセットガスファンヒーター風暖と一酸化炭素チェッカーを試すため、車中泊してきました。

雪がサラサラと舞っています。
気温は-2度です。

場所は山形市と天童市の境目です。
N BOXのベッドセット。
普段は運転席はそのままにして、助手席のみベッドにしていますが、風暖を試すため、フルフラットにしてみました。

普段はこっち

後ろです。
かなりゴチャゴチャしてます。
左上にある円形のが一酸化炭素チェッカーです右側は冷蔵庫とその下がジャクリ1500です。
狭いので重ねておきました。

室内です。
運転席のハンドル前にあるのが風暖です。
助手席側は寝床です。
電気毛布の準備もしてます。
風暖の前にテーブルも設置しました。
フルフラットにしたのは久しぶりですが、いつもと違うのでしっくりきません。

後部ですが、ゴチャゴチャですね。
照明には、USB電源で動くLEDライトを2機とランタンを設置しました。
また、小型扇風機で熱がこもるのを防ぎます。

風暖、点火しました。
出力標準では5分で熱々!
弱で動かしてますが、扇風機で風を回すのでまんべんなく暖かいです。
風暖を点けて、30分、一酸化炭素チェッカーは無反応です。
一酸化炭素チェッカーは2機、前と後ろに設置しましたがどちらも反応無しです。

暗くなったので食事です。
今回は、おでんです。
ご飯も炊きました。
ガスストーブはSOTOのST-310です。
クッカーはモンベルのフライパンと鍋のセット品です。

両側スライドドアの窓を1センチ位下げて換気
し扇風機も動かしてます。

と美味しく頂いていると、一酸化炭素チェッカーが鳴り出しました。
すんげー音です。

見ると150ppm、写真では90ppmとなってますが、アラームが鳴った瞬間にスライドドアを全開しましたので、数値が下がってます。

写真のチャンスと気づいたのは、換気を始めてからなので、写真が撮れたのは数値が下がった後でした。
150ppmは下の表では目安がありませんが、2-4時間で頭痛、めまい、吐き気の200ppmと倦怠感、息苦しさ集中力の低下の可能性の100ppmの間ですね。

自覚症状がなかったので、というかあったらヤバかった。

風暖では反応無かったのですが、ガスストーブを点けたら即反応したようです。

ちなみに、調理中は暑くて風暖は動かしてはいません。

一酸化炭素チェッカー、すげえよ。
あんた命の恩人だよ。
これからも頼むよ。

風暖、あんた暖かいね~暑くて半袖になっちゃったよ。
完全燃焼してるから一酸化炭素出さないのかな?
N BOXの中が狭いので風暖は強力過ぎですが、寒いよりはマシです。

カセットボンベは1本半使いました。
1本100円と考えて150円で一晩快適に過ごせました。

ただし、わらびもちは車内での風暖やガスストーブ使用は勧めません。

わらびもち自体、一酸化炭素チェッカーが無ければ危険でしたし、以前、チェッカー無しで調理中、息苦しさを感じていたので、ポータブル電源+IH調理器具が安全だと考えます。

実際、ジャクリ1500があるのでIH調理器具を考えています。

やるなら自己責任です。