23年5月... 伊豆高原で開催されたウォーキングイベントの際

伊豆高原駅でロイヤルエクスプレスという列車を間近で見て

乗ってみたいという衝動に駆られ、調べているうちに

簡単には乗る事が出来ないけれど「サフィール踊り子」という特急の存在を知り

JR東日本のHPでその宣伝動画を観たところ... 

 

是非乗ってみたい! 出来れば個室に♪

 

カレンダーと睨めっこする事数知れず...

キャンセル前提での宿泊先の予約が上手く合わなかったりと神経を削る日々が続きました。

最大の懸念、Netや券売機では買えない列車のチケットを取得するのに手こずり

午前中仕事を休んで、みどりの窓口に通いました。

 

そしてその時はやって来ました!(笑)

 

窓口が空くのは午前10時... 人気のあるチケットはすぐに売り切れてしまいます(泣)

先ずは30日前の今日、早めに来て1番乗りをして並ぶわけですが この日は2番目...

 

この日、対応して下さったJR〇沢駅の職員の〇〇さんが

列車予約に詳しくない私達にとっては神対応と思われる対応をして下さいました♪

そんな事も露知らず、2番目となってしまい半ば諦めのスタンスで私達の順番が来ると

10時打ち(予め時間前に必要事項の入力を済ませ、10時ジャストに購入ボタンを押す)

という方法(方法では無く、あくまでも親身になって行ってくれる行為)

他の職員さんと共に2台の機械を扱いチャレンジしていただいた結果...

「希望の時間の列車は取れなかった」と、平謝りしながらも~

 

「1つ後の時間の列車は取れた!!」

 

頼んでもいないこの対応に私達は感動を覚え 是非にと

そのチケットを購入させていただきました♪♪

 

 

 

希望する日時のチケットが取れず通う事、5回目でゲット出来ました♪

 

 

 

JR東日本公式のチャンネル動画(40秒)です♪ ※音量注意

 

↓ご興味があればこちらもどうぞ♪ 決して私はJR東日本の回し者ではありません(笑)

 

 

 

そして...

待ちに待ったその日がやって来ました♪

 

 

 

旅の始まりは伊豆箱根鉄道 駿豆線の伊豆長岡駅から♪

 

自動車をコインPに停め... 列車入線を待ち、三島駅へと移動します♪

 

JR三島駅... 22時をまわっていました。

 

いつもお世話になっている三島にあるホテルで前泊します♪

 

翌朝... こだま で東京駅へ移動します♪

 

中学生以来の新幹線乗車となりました♪ はやい!

 

東京駅では迷いに迷って9番線へ来る事が出来ました(笑)

 

お目当ての列車が入線してきました♪

 

わくわくというよりも... ある意味、待ちきれないという焦燥感の方が大きかったなぁ。

 

グリーン個室は横浜駅からなので通常のグリーン席へ♪

 

東京から横浜までのチケット♪

 

良い写真が撮れず醜態を晒すことに... ゴメンなさい。

 

大きな窓に驚きました。

 

横浜駅手前でグリーン個室へと移動して来ました♪

 

グリーン個室のチケット。

 

自宅の近くかなぁ。

 

一面、グレーの車窓でしたが雰囲気は楽しめました(笑)

 

サフィールPayで購入した軽食... 観音温泉のお水は絶品でした♪

 

スナップ♪

 

アッという間に伊豆急下田駅に到着してしまいました。

 

右の列車に乗りたかったけれど左の列車で良かったと思います♪

 

とても名残惜しかったのを覚えております♪

 

スナップ

 

次回も乗車できると嬉しいです♪

 

本来の降車駅は河津駅なので通常の「特急踊り子号」で数駅戻ります。

 

河津駅に到着... ここからは路線バス、伊豆箱根鉄道、自家用車と乗り継ぎます♪

 

天城連山の山間部を走るバスで車酔いをしてしまいました(泣)

 

修善寺から伊豆長岡に戻り、今夜のお宿... 大好きなお部屋を予約しました♪

 

懐石や創作料理も良いですが、やっぱり「バイキング」が好きです♪

 

良いお部屋とお湯でゆっくり出来ました♪

 

翌朝... チェックを済ませ雨空を睨みつつ(笑)今夜のお宿へ移動します。

 

雨の伊豆は時間を持て余すので、ここは一攫千金を狙います♪

 

砂金は数粒... 売店でお土産として購入した方が換金率は高いですね(笑)

 

時間となったのでチェックします♪

 

規定食に追加料理しました... お湯はトロトロ 畳のお部屋も良かったです♪

 

堂ヶ島温泉ホテル... お部屋は海から見て左側の目隠し部屋のある位置でした。

 

今回のお出掛けは終盤になりお天気が回復... 枝には雨氷が付いていますね。

 

特に予定は決めていなかったので、運動がてら散策する事になりました♪

 

早速チケットを...

 

傘を手放せなかった数日間の鬱憤を... 晴らします♪

 

買い食いしたり...

 

ミニチュアの列車を見たり...

 

春へと向かう道しるべ... これからの季節は楽しめますね♪

 

最初の予定ではサフィール踊り子には横浜駅から乗車する予定でしたが

どうせなら始発となる東京駅から乗ろう!

と安易に予定を変更しましたがそう易々とは行かず

それには一度購入したチケットを払い戻すという行為が必要との事で

事故やトラブルの基となり兼ねない為に避ける事になりました。

方法として追加でチケットを購入する事になる訳ですが

どういう訳か、東京横浜間のグリーン個室は取れない状況でしたので

一般車両への乗車となる経緯がありました。

 

 

冒頭でご紹介させていただいた動画の様に

入田浜への訪問や抜ける様に晴れた天候にはならなかったけど目的は果たせました♪

つくづく... 雨とは縁が切れそうにない私です(笑)

 

チケット購入の際にご登場のJR職員の〇〇さんには感謝しきれません

他では分かりませんが、業務中において特定の客に対してのみの行為はして下さらない...

そう思うなか

私自らにおいても、似た様な行為が「出来る様になりたい」と思うきっかけになりました♪

この度は本当にありがとうございました!

とても楽しめました♪

 

 

次回の記しは~?

2カ月ぶりの山行です♪