大晦日から三元日は家の事、家族の事があり自宅でした...

最近は出不精? 以前からもそんな傾向も有ったりしますが、より顕著になった感じがします。

今回、冬休みと称して数日間を沼津で過ごし、初参りと箱根に行って来ました♪

参拝先は毎年この時期に訪れている静岡県の須走浅間様へ...

箱根は随分と前に箱根神社へ参拝した記憶がありますが、その時は神社のみでしたので

それを考えると何十年ぶり?なんて事になりそうです(笑)

 

 

初参りです... 年度年度が早いです。

 

お清めして...

 

拝殿まで真っ直ぐな参道が続きます。

 

お参りします♪

 

年に一度のおみくじです♪

 

おみくじ掛けに結びます♪

 

初富士です... 左の稜線は静岡県特有ですね♪

 

扁額や装飾♪

 

境内

 

以前は直書きでしたが近年は書置きですね。

 

翌日は箱根へ♪

 

数十年ぶりに乗船しました♪

 

デッキから♪

 

赤い鳥居が映えますね♪

 

乗船していた船です♪

 

駒ケ岳には山行してみたいですね。

 

箱根で見る代表的な風景はこんな感じでしょうか。

 

下船後

 

関所に来るのは初めてです♪

 

色々と復元されていますね。

 

関所内で一番の高場です。

 

関所の建物の配置が良く分かりますね。

 

こちらも有名... 疑似的に走られる方も多いですね(笑)

 

首都圏からの距離で見ると...

箱根は近い観光地となると思いますがその近さが人気なのでしょうね♪

それに加えインバウンドでもこの地域は需要がある様なので昔の感覚で足を踏み入れると

人出もそうですが、真新しい物や他にも驚く事がしばしば、、、

人の往来を獲得する反面、後々に規制が増したり地域的な良さ?が失われなければいいですね。

地元住人の本音はどんな感じなのでしょう... 興味があります。

 

 

次回の記しは~?

『さわやか~』です♪