月が明けると始まるのが月参り...

この一年間...

静岡県富士市にある「冨士六所浅間神社」様にお参りする事を月次としておりました。

目的はひと月に被った穢れをお清めしていただく事!(建前)

次には毎月違う限定の朱印をいただく事(本音)

自宅は神奈川県なのでお遣い感覚では当然通えません...

それなりの時間を使い履行してまいりました。

始まりがあれば終わりがありますが完結の時が廻って来た様です♪

 

 

毎度のことですが、前泊をする場合の夕食メニューは限られます。

 

P.A.でいただく場合のメニューは豊富... 迷ってしまいますね。

 

←11月 12月→

 

←11月 12月→

 

←11月 12月→

 

←11月 12月→

 

←11月 12月→

 

←11月 12月→

 

11月... 菊展示の催しがありました。

 

11月、霜月の月参り御朱印です♪

 

12月、師走の月参り御朱印です♪

 

この一年間、見守ってくれてありがとう♪

 

一年間限定での月参りと御朱印集めが終わりました♪

 

月参りを始めた頃は期待とともに楽しさが...

御朱印が増えていく嬉しさを覚えた数か月目...

継続する事の大変さが身に染みて来た半年後...

そして年の瀬が迫る二桁月は勢いで熟して来ました。

 

大変でしたがやり遂げる事が出来て良かったです♪

何となくですが...

この一年間の流れは、人生の現れそのものなのかな~

なんて思ったりします。

 

今思うと年男、年女の年に集める事が出来ていたら

朱印とともに描かれる絵や文字、スタンプ類もその年の干支でしたね...

という事は、もう一回あり得ますね(笑)

 

 

次回の記しは~?

焼きそばの町での「さわやか」です♪