折角のお休みなのにお天気が悪く、予定通り楽しめない…

ここ近年はその傾向がとても高いと思います((泣))

実をいうと、、、

毎年登っている富士登山も今年は開山時期には山行する事が出来ておりません。

 

さて~

毎年何回か、海水浴を楽しみに行っております♪

お天気の兼ね合いもあって、今年は2回…

大まかな場所は、静岡県の伊豆半島先端辺りの吉佐美大浜と付け根辺りの大瀬海岸の2ヶ所

昨年は3回だったので少々物足りなかったなぁ~

では~ 事後の報告になってしまいますが、記して置きます。

 

8月3日

自宅から伊豆へは自動車で移動します、、、 当然早起き起床時は眠いけど楽しみ~♪

 

やって来たのは定番ですが吉佐美大浜、、、午前中は静かで環境も良いですが午後は公共の場と化します。

 

ビーチINは7時30分位、、、 先ずはひと寝入り… 時間の経過とともに暑くなり海水浴の始まりです♪

 

泳ぎはあまり得意ではないです…(汗) ちょっと高い波が来ると焦ってしまいます~~(笑)

 

お昼過ぎ、、、 既に海からは離れ移動中に立寄った峰温泉大噴湯、いつものルーティーン♪

 

その理由は、、、 潮の付いた足元をキレイに~ 足湯をいただいております。 いつもありがとうねっ!

 

そして、、、 こちらも毎回いただくゆで卵♪ ちょっぴり小腹も空いてちょうど良いですねっ♪

 

100℃だそうです、、、 循環のくたびれたお湯ではなく、新鮮なお湯は見て分かりますよね~

 

そして、、、忘れてはならないデザート♪無料の施設なので率先して(笑)お金は使います。

 

今日の宿泊先は、いつものサンバレーそしていつものお部屋…  お部屋はここ以外利用した事無いです

 

理由はコレです、、、 部屋露天では、この施設唯一の源泉掛け流しです♪ この部屋だけです!(嬉)

 

お食事は2部制のうちの早い部、、、 特に今夜は予定があるので… バイキング大好きー♪

 

狩野川の辺で花火大会、、、 初めて観ましたがとっても楽しめました! カメラマンがダメなので写真が…(笑)

 

この日、折りからの風で私達の居た所は風下、、、 火の粉が凄かった~ 火傷や服が焦げた方も…(怖)

 

花火が終了すると周辺には、、、花火の外郭の一部でしょうか…片手大の破片、凄い数が散乱しておりました。

 

疲労のせいか、花火の興奮は冷め眠りに付き夜が開け(ドラクエの宿屋♫)朝食もバイキング~です。

 

楽しかったお泊り海水浴はチェックと共に終り、また来年!です。 この後は、沼津でお昼食べよー でした。

 

8月11日

今シーズン2回目の海水浴は、、、 伊豆半島、沼津市にある大瀬海岸です。

 

ふふふ… テントの中はこんな感じです♪ 幾らかは日射しが弱まりますが紫外線は強いと思います。

 

ここのビーチは北向きで外洋からの波の影響は平時であれば殆ど受けないのでそういう意味では安心ですね。

 

沼津港からの定期便がやって来ました、、、道路の渋滞を避けられる一方、便数が少ないので思案どころですね。

この日は日帰りでしたので、帰りの渋滞を考えお昼には海を後にしましたが

お昼と散策~夜ご飯と、沼津周辺で楽しみ帰宅しました♪

 

 

今シーズンの海水浴はお伝えした通り、2回でした~

本当はもっと行きたかったのですけど、お天気に左右されてしまい残念な結果に…

冒頭にも書きましたが、どういう訳かお休みの日になるとお天気がくだり坂に(泣)

山行時もそうですけど、お天気が良ければより以上に楽しめますからね~

聞くところによると、、、

関東南部や伊豆ではお盆休み、お天気が悪いのは6年連続だそうです…

 

いや~アウトドアしていません(笑)。

インドアでの“ぬくぬく”も大好きなので退屈しませんが(ゲームやったりー)

季節的に陽気が良くなれば、トレッキング大好きなので山行したいと思います。

 

また少し、、、 ご無沙汰してしまいそうです(笑)