毎年の事ですが、新年の2日は初参りです。
その巡りの早い事を、痛感するようになって来たのは何故でしょう… 山姥にならないように~
今年も変わらずの、東口浅間神社です、、、  昨年同様、タイトルが3ヶ月遅れですね。
 
将に昨年と同じ文言で恐縮です…
 
えっ、計画的だって?
そ、それは… 初詣の季語みたいなものじゃないですか~ ゴメンなさい(汗)

お参り

今年初のお宮様となります。昨日は年神様をお迎えし、新たな気持ちでの新年でした~
イメージ 1
 

鎌倉往還

毎年この日は参拝をする為に、同じ道を通りお宮様の正面へ向かいます。
イメージ 2
 

信しげの滝、、、水量豊かですね~川の名は精進川、水路は神社の境内を通っているようです。
イメージ 3
 

お清め

最近では近くにご作法が記してありますよね。真似れば良いですが、ご存知ではない方が案外多いですよね
イメージ 4
 

随神門

神域に邪悪なものが入り込まない様におられる御門の神をまつる門ですね。
イメージ 5
 

長寿

長生きはしたいです… けど、私一人だけでは寂しいなぁ~ 健康でもありたいですね。
イメージ 6
 

拝殿

ここにもお清めの場、手水舎があります、、、 大きな神社には横門?がありますからね。
イメージ 7
 

おみくじ

毎年欠かせません、、、 トンボ玉が付属していてコレクションしてますが増えましたよ~
イメージ 8
 

おみくじ掛

お宮様やおみくじのある仏閣では、木におみくじを結ぶのはご法度ですので止めましょう。
イメージ 9
 

お隠れ

この時間、富士山はお隠れですね、、、 まぁ~いいや、いつでも見る事は出来るからね。
イメージ 10
 
 
今年も無事にお参りする事が叶いました。
毎年ご参拝出来るのは健康であるからこそ! 神様に感謝しないといけませんね。
また来年、感謝の意を伝えにご参拝できる事を祈って、、、 
 
次回の記は~? “さわやか”です、、、 浅間繋がりで浅間大社にも… 数時間後にUp予定です