“地獄をみた~~”

親不知の抜歯の感想だそうです!

抜歯をした彼、実は昔から歯医者嫌い(歯医者そのものが苦手... 医師に対しては他意は有りません)

相当のトラウマです(笑)

 

1本目は一般歯科で抜歯...

最初の親不知は縦に生えており歯茎の中に歯冠の頭が見えていた為

難抜歯ではあったものの、年令も30代前半と割と若かったせいか(笑)

抜歯中はともかく抜歯後の経過もまずまずであったと、記憶しております♪

 

2本目となる今回は? 

親不知は下顎の骨の中に横向きで埋まっていた為...

歯茎を切開し骨を削った後に歯を分割して取ったそうです(怖)

いつもお世話になっている、一般歯科から紹介していただいた

口腔外科で施術の説明を受けた後は抜歯その日まで憂鬱な日々を数えていたようです(笑)

年令の事や歯と神経が近いとか、色々と脅かされかなり落ち込んでいました。

 

抜歯当日...

順調かと思っていたのですが

分割した歯の根っこを取り出す頃から麻酔が効かなくなり何回も麻酔を追加したのですが

麻酔が浸潤していないらしく、相当な痛みのなかでの難抜歯だったらしいです(泣)

 

事前の説明で...

局所麻酔で抜歯が出来ない場合は入院して全身麻酔での抜歯になるとの事でしたので

それは避けたかったらしくガマン・がまん・我慢だったそうな...

その甲斐?も有って、2時間以上掛かりはしましたが やっと終了~

付き添いで同行した私の前に現れた彼はふらふら状態...

痛みに耐えながらひとこと『泣いてたみたい...』と、かわいそう((泣))

 

その後~ 現在は?

消毒や抜糸、経過観察を経て現在に至りますが、あまり経過が思わしくないので心配...

3週間経過した今も、未だに痛みや腫れ、軽い痺れ〈麻痺?〉があるようです。

 

怖さからか抜歯創を庇い...

ご飯も気を使って食べる様になっていて美味しく食べられないみたいだもんね。

 

医師からの説明によると...

経過には個人差が多々あるとの事(ひと月やふた月も掛かる方も居るとか...)

元通りになる迄には歯茎はもとより骨に関しては数ヶ月を要する事もしばしばあるようです。

 

折角の連休も...

1日だけは気分転換の意味もあり、サイクリングを楽しみにお出掛けしましたが

やはり本調子ではない様子...

来週には経過観察で診療予約が有りますが

少しづつでも症状が改善してくれれば嬉しいのだけれどな...

かわいそうだけど、こればっかりは時間が全て... な、感じがしますよね。

 

早く、山行やお出掛けが出来る様になって楽しめるといいね♪

 

 

次回の記しは~?

『サイクリング』です♪