みなさんこんばんは。

それでは、前回のブログの予告通り、間取りを公開します。

 

一条ですでに建てた方も、これから建てる方も、現在打ち合わせ中の方も、

ご覧になって色々アドバイス頂けたら幸いです。

 

ここはあーだから住むには不都合だとか、

こうしたらもっと過ごしやすいだとか、色々ご意見聞かせてください(/・ω・)/

 

では、第一弾どうぞ!
(照明の具合で黄色っぽくなってますが、悪しからず)

 

1F

 

2F

 

こんな感じです。

 

設計さんに出した要望は

 

音楽室をつけたい。出来れば5帖以上。

これには理由があり、またいずれ書きたいと思いますが、仲間とアンサンブルが

できる広さがほしいためです。

 

吹き抜け

2階の部屋が一つ減りますが、開放感が欲しいので、注文住宅ならではの贅沢を

味わいたいです。

 

オープンステア採用

i-smartの展示場に行って、「これ欲しい!」と思わせた代物。階段でここまで心を

揺さぶられるとは思いもしませんでしたが、吹き抜けとセットにすることで、

より開放感を演出したいと思います。

ただ、ワイドタイプではなく、普通の幅のものですが。

パネルは透明がいいな。

 

WIC

めんどくさがりなので、洗濯してハンガーにかけて乾燥⇒そのままWICへ、という

流れで全て終えたいので、WICを希望。

 

お風呂は1.25帖

将来子供がもう一人増えるかもしれないので、子供2人とお風呂に入るには1.25帖欲しい

という妻の意見もあり、広々使える1.25帖を希望。

 

ワイドタイプのキッチン

広々したキッチンで料理したいので、ワイドタイプを希望。

ついでに、キッチンと反対側には収納を付けます。

もちろん色は黒!

 

カップボード

一条の特徴であるカップボード、もちろん採用です。

というか、これが標準ということで一条に惚れ込んだのもあります。

今の家にカップボードもないし、新しく買ったものを持ち込むつもりもないので、

迷わず採用。

 

我が家のこだわりというこだわりは、こんなところです。

本当は、もう少しバルコニーを大きくして、テーブルセットを置きたいところですが、

そんな土地もなく、金銭的にも厳しいかな、という感じなので、設計さんにも相談は

していません。

まあ、広くて困ることはないでしょうが、そんなに頻繁にバルコニーで晩酌するとも

思えないので、まあ良いでしょう。憧れるんですけどね。

 

というわけで、第一弾、いかがでしょうか?

ご意見お待ちしております。