超久しぶりの鹿島テンヤ真鯛 2024/04/21 鹿島・不動丸 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

春といえばマダイの乗っ込み…

でもコマセマダイ苦手なんだよなぁ…

 

というわけで久しぶりに鹿島まで足を伸ばして初の船宿、不動丸に来てみました。

午後船です。

活きエビが使えるようになり、午後船も始まり、デカいのも釣れてる?

席はめちゃでかい船の右スーパーミヨシをゲット!

こんなデカかったらお立ち台使わなくてもいいのではという気もしますw

 

めも

席札はなかなか設置されないけど根気強く待とう!

(結果的にミヨシだったので良かったですが)

 

活きエビはこんな感じで配られました。サイズはかなり小さいです。

 

ポイントまでは40分くらい走ったかな?

鹿島久しぶりすぎて勝手がわかりませんがとりあえず10号のテンヤを投げてみます。

水深は40m台。

 

一投目から何かかかった?

 

ちいさいホウボウでした。

 

序盤はホウボウの活性が高く、どんどんアタックしてきます!

 

45cmUPのデカホウボウも来ました!

ブーブー鳴いてましたw

 

ホウボウ祭りのあとはまったりタイム…

船長いわく反応はバッチリらしいですがアタリが少ない…

 

 

16時を回って夕マヅメが近づくとハナダイの活性UP!

 

そしてようやく本命に会えた!

約0.6kgの食べ頃サイズ。

 

ハナダイもアベレージがなかなか良いです。

最後までハナダイ活発のまま18時前に終了〜

 

赤い魚ばっかりでおめでたい!お土産は十分かな。

 

船宿釣果はスクショで。

 

 

 

9分割になってますが写真も載りました!

 

帰りは鹿島のらーめん潤へ。

大油ですが玉ねぎが脂を中和してくれるので罪悪感ゼロ!(嘘)

 

帰りにおすそ分けして帰ってきたので持ち帰りはこんな感じ。

遅いので料理編は無しです><

 

本日の釣果:

マダイ 2

ハナダイ 7

ホウボウ 3

カナガシラ 1

 

Tackle:

紅牙テンヤゲームH-240

フリームスLT3000 PE1号

オーシャンフィールドスーパーライトジギング OFSS-672SLJ

フリームス2508 PE0.8号