今週も極寒…アカムツ船 2024/02/25 久里浜・五郎丸 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

3連休最終日…

風が強そうだけど釣り欲を抑えられず…

 

気になってた久里浜五郎丸のアカムツ船に来てみました。初の船宿です。

かなーり年季の入った船ですが、最近の釣果はなかなかいい感じなので期待!

 

いろいろメモ

駐車場は港の大きい駐車場ではなく、船宿の隣

席取りは船の前にクーラーを並べておき、その順に乗船するシステム

船は船揚場にあり、梯子で乗り降り

 

船に乗り込むまでがちょっと大変ですが、船宿の皆様が手伝ってくれます。ありがたや。

 

お客さん7人で、右のミヨシが取れました。

 

付け餌はサバ短が支給されます。ホタルイカは550円で購入可能。

サバ短はギリギリ足りるくらいでした。なくなったらもらえるのかな?

 

船べりマグネットを新調してみました。仕掛けは自作4本針。

オモリはなんと100号指定(PE2〜3号)と超ライト!

 

ポイントまでは30分くらい?
北風ビュービュー、更に釣り始めたら雨が降ってきました…
予報ではお昼くらいからだったはずなのに〜><
 
いやな予感がしたので手袋チェンジ!
久しぶりの防寒テムレス君です。
結論を言うとこれが正解でした。
寒すぎて3本カットの手袋では耐えられなかったと思います…
細かい作業をするたびに外す必要があったり、裾の部分から雨水が侵入したりと完璧ではありませんが><
 
身体のほうはPVCの防寒ウェアの中に電熱ベスト&フリース装備と結構万全だったので特に問題なしでした。
 
水深は200m台、深いところでは300mくらい糸が出ます。
 
アタリはそこそこあるんですが、なかなか掛からない…
ん?なんか来た!
 

小さめのクロムツ!なんとかお土産ゲット!

 

その後もポツポツとクロムツが釣れました。

雨と風で写真を撮る余裕がない…

 

ドンコ。海へお帰りいただきました。

 

赤かったので期待したけどユメカサゴ><

これもお帰りいただきました。

 

終盤はクロムツダブル!

 

そこそこ大きめのシロムツも釣れたので持って帰ってみます。
 
結局本命アカムツ様には出会えないままタイムアップ…><
というかコンディションが悪すぎた…みんなよく頑張ったよ…
寒さでほっぺた真っ赤になってました><
 
船宿ブログ

 

7人で船中4匹となかなかの渋さ…><

リベンジ案件となってしまった><

 

クロムツ6匹とシロムツお持ち帰り。サイズがなぁ…><

 

というわけでクロムツフライ!身がふわふわで美味しい!

 

シロムツとクロムツの刺し身!

先月のもそうだったけどクロムツあんまり脂のってないのよね…

時期の問題?それでも美味しいんだけどね〜

 

最近極寒続きなので次は温かい日に釣りしたいなw

 

本日の釣果:
クロムツ 6
シロムツ 2

ドンコ 1

ユメカサゴ 1 

Tackle:
極鋭コンセプトゲーム F H-170 AGS
シーボーグ 400J-L PE3号