久しぶりの釣りはライト深場 2024/02/07 海外・伊三郎丸 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

久しぶりの更新となりました。

実は会社のリフレッシュ休暇を貰ってまして、

フロリダのディズニーワールドに行ってました!

憧れのミレニアムファルコンも見れたし大満足でした!

 

帰国後もまだ休みが何日かあるので釣りに。旅行前も釣りに行けてなかったので約1ヶ月ぶりです。

 

初の船宿、三浦の海外(かいと)にある伊三郎丸さんに来てみました。クロムツメインのライト深場五目船です。

 

2日前の大雪の影響が残っていて高速道路があちこち通行止めでした。その影響でキャンセルも出たとかでお客さんは3人だけでした。

 

私は一番乗りで左のミヨシです。左舷私だけw

 

支給の餌はサバ短ではなくて、冷凍のカタクチイワシです。自作のサバ短も持参しました。

あとは釣ったサバでサバ短を作ってもOK。

 

あと今回は新兵器!

ロッドキーパーを新調しました。ダイワのパワーホルダー速攻です。

「速攻システム」で竿を真下に向けられるので深場の釣りの投入時にめちゃ便利!今日船に乗ってた3人は全員コレでした。

 

さて6:15頃出航、グングン南下して、30分くらいかな?

城ヶ島の南沖、水深220mからスタート。

冷たい北風がそこそこ吹いてるし曇ってて寒い!波もあってなかなかのタフコンディション><

仕掛けは5本針で行ってみます。オモリは200号指定。

水深が深いので1流し1投入スタイルです。

 

着底…したと思ったらなんかついてる?

重い〜!

一投目からサバ4連掛けw

サイズもデカいしそりゃ重いわ><

 

三投目くらいで、

本命クロムツ!しかも割といいサイズ。

 

その後はサバの邪魔が多くてなかなか苦戦…

大きいマサバだけ厳選してキープして、あとは船べりでリリースします。上げちゃうといろいろ大変なので><

 

謎にオモリだけ切られたり、針を思いっきり伸ばされたりとかもありました><

サメかな?

 

あとは隙を見て釣ったサバで餌作り。

さっき釣れたゴマサバ、身が真っ白で脂のってる!?

冬はマサバのほうが旬だと思うけど、たまたまそういう個体だった?

 

なんとか追加。

 

その後もサバ祭りは続きます…><

 

クロムツはポツポツな感じで4匹でフィニッシュ。

13時過ぎに沖上がりでした。

終盤は3本針の仕掛けに替えたけどサバが多い時はこっちがいいかな…

 

船宿ブログ

 

 

他の2人はつ抜けしていて、私はダントツのスソ><

リベンジ案件かな?

お持ち帰りはこんな感じ。

クロムツ6匹、サバ6匹お持ち帰り。マサバだけキープしたつもりだったけどゴマサバが1匹混じってたな。

 

サバのフライと…

 

味噌煮!!豚サバとは呼べないまでも脂ノリノリで最高!!

 

クロムツはお刺身!!これが食べたかったんですよね〜

 

いつもはサバ邪魔なだけだけど寒サバはなかなかアリですな〜

 

次は会社の仲間たちと仕立ての予定です〜

 

本日の釣果:

クロムツ 4

サバ 数えてない

 

Tackle:

メタリア アカムツ M-215

シーボーグ 400J-L PE3号