カワハギ大会! 2023/09/17 羽田・えさ政 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

カワハギの仕立て船にお誘いいただいて出撃!

羽田のえさ政さんです。

着いてみてから判明したのは一応大会だったということw

カワハギ1枚のサイズ勝負の他、数釣り賞や早がけ賞など。

2隻出しで、私は15号船の左舷の真ん中あたり。

餌は船宿で冷凍アサリを購入(1300円)、ダイワのオレンジの粉をまぶしてみました。


さて苦手かつお久しぶりなカワハギ、どうかな…


最初のポイントは第二海保の近く。

浅場狙いのタチウオ船も近くにいます⚔️


今回はアタリがわかりやすそうな「ちょい宙」メインでやってみようかなと思います。


水深7m、落としてみるとアタリは結構ある!

が、掛からない😅

1投目で釣ってる人もちらほら、さすがだな…


ちょい出遅れましたがなんとか1枚目!


外道も多く…

スズメダイやら


カサゴやらに遊んでもらっていると…


コーン!と大きなアタリ!キター!!

どん!26.5cmの肝パン!嬉しい!!


そして船は竹岡沖へ移動〜

そしてこっちはアタリ少なめ…


ですが…

こっちでも26cmを追加!バケツでカワハギが暴れたのでまたすごい写真にw


何やらデカいメゴチやら


小さめのホウボウも来ました。


最後は再度第二海保に戻って2枚くらい追加?


チビ1匹リリースで本命7枚でフィニッシュ!

数は大した事ないですが良型が釣れたので満足度高いです。

サイズであわや船別1位かという感じでしたが27.5cmの人がいたらしく、残念ながら2位でした😇



カワハギは体高があるので存在感ありますね。

メゴチのヌルヌルがすごかったです><


カワハギの刺身と肝和え!やはりカワハギといえば肝ですね。


カワハギの頭はメゴチと一緒に煮てみました。

プリプリで美味い!


カワハギ釣り、少しは光明が見えた気がするのでまた機会があれば行きますかね〜

今日も暑かった…これ本当に9月かよ…


本日の釣果:

カワハギ 7

ホウボウ 1

メゴチ 1

スズメダイ 2

カサゴ 3

 

Tackle:

極鋭ゲームMC-150 AGS

バルケッタBB 301HG PE1号