④ 行政組織は「無能が目立たない」設計
官僚制の特徴(Weber)
出典
Max Weber『官僚制論』
決裁は分散
書類で責任が霧散
失敗しても「手続きは踏んだ」
👉
無能が長生きする環境
専門職から見ると
-
誰が判断したのか分からない
-
誰も責任を取らない
-
でも現場だけ壊れる
👉
👉 最も精神を削る構造
④ 行政組織は「無能が目立たない」設計
官僚制の特徴(Weber)
出典
Max Weber『官僚制論』
決裁は分散
書類で責任が霧散
失敗しても「手続きは踏んだ」
👉
無能が長生きする環境
専門職から見ると
誰が判断したのか分からない
誰も責任を取らない
でも現場だけ壊れる
👉
👉 最も精神を削る構造
エビデンス
因果関係
再現性
結果責任(死亡・合併症)
👉
間違えれば人が死ぬ
→ 思考は自然と厳密になる
合意形成
前例踏襲
誰も怒らせない
次の選挙まで問題が顕在化しないこと
👉
正解より「無難」
🔴
この時点で世界観が衝突しています。
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こういった理屈を踏まえると、串間市民病院において、市役所出身の総合職が病院事業管理者を務める状況が、なぜうまくいかないのか、別の角度からの解釈が可能になります。
③ 医療者は「説明責任」を引き受けすぎる
医師・管理職のクセとして、
「説明すれば分かるはずだ」
「理解してもらえないのは説明不足だ」
と考えてしまう。
しかしこれは、心理学的には過剰責任感です。
出典
Baumeister et al. (1994)
Responsibility and blame
👉
理解能力の差は、説明量では埋まらない
ここで医療者は
説明を重ねる
資料を作る
数字を示す
結果👇
👉 疲弊だけが増える