それが真実であっても


それが問題を解決できる事であっても


今すぐしないといけないような事であっても

 



それを聞いた本人が

酷い痛みを感じるような

ものなのであれば



その言葉を伝えた瞬間

あなたは嫌われます。





いや!嫌われてもいいし!

それが本人のためになるし

必要な事やから伝えてんねん!


 


て思うかもしれませんが、




それを聞いた本人はガーンって凹みます。




そのとき本人の中では、あなたの伝えた言葉は入らず、嫌な事言われた。この人は危険人物だ!という事しか残らないんですね。





だから本当に相手の事を想っているなら




厳しいことであっても、相手が安心して受け取れるように伝える努力が必要です。



伝える側も嫌われる覚悟を持ってせっかく勇気を出して伝えたのに、



その思いとは裏腹に、嫌われて危険人物扱いされて離れられるのは悲しいですよね。




なので伝えるときは



それがどんなに大切なことでああっても


それが人生を開くキーポイントであったとしても


それが本人の望みを叶える事であったとしても




①相手の心が安心安全な状態であること。


②伝える側のあなたの話しなら受け止められる信頼関係を築き上げていること。



そして



③安心して受け止められる伝え方をすること。



この3つの要素がとても大切です。



はっきり言って大変だとおもいます。



でも、これをできているからあなたは信頼されるし、



信頼されている人はそんな事を意識されていると思いますよ😊