1人でふらっと飲みに行ける


お店を探している。




一軒あるにはあるのだが


立ち飲みのお店なんで


足腰疲れちゃう。




できればゆっくり座れ


居心地よく、おかみさんが1人で


やっているようなお店が良いのだけれど


そんなお店はもちろん常連さんで


いっぱいなので


1人で入るにはなかなか勇気がいるよねー。






何回か誰かと一緒に行き


顔を覚えてもらい


自然と1人でも行けるというのが


理想なんだけど…



そんな私に1人のみできれば最高に


落ち着けるやろうなというお店に


出会える機会ががあった。






私はぜひともこのお店の常連に


なりたくて、


常々同居人に


「付き合ってほしいお店が


あるんやけど」と言ってきたのだが


遠いという理由でなかなか


付き合ってもらえず


友達を誘って行ってきたのだが






新大阪にあるそのお店は


日本酒に力を入れていて


お料理も名前を見るからに


手が混んでそう。




私も友も優柔不断なので


とりあえずビールと二品頼み


後から追加しようと考えだが


これが間違いだった。


お店はカウンターと


2階がテーブル席



しかも祝日の前日


お料理を作るのは


おかみさん。


あとホールに1人いるだけなんで


お店が混んでくると


料理の提供が遅くなるのは当たり前。





はじめにある程度頼めばよかったのだが


追加で注文した料理が出てくるのが遅かった。


私は常々、同居人から


「個人店で飲む時はある程度


いっぱい注文して


お金を落とすか、さっと飲んで


回転率をあげてあげないと


気の毒だ。


注文もしない、飲みもしないで


ダラダラいるのが


一番あかん」と言われている


同居人は飲食業でも何でもないから


「何でそんな店主目線?」と


思うけど、言うてる事は間違ってないと思う。





だから私は料理の提供が遅くても


「そんな頼んでないしな〜」と


あえて文句いうつもりはなかったけど





友が「まだ作ってなかったらもういいです」と


断ってしまった。


そしてお会計をし


お店を出た。




そうなるよね悲しい



良きお店やけど、


友にはあんまり伝わらなくて


とても残念…



とりあえずビール








里芋のポテトサラダ





なにわポークの蒸籠蒸し





そら豆とブルーチーズの春巻き




日本酒はあんまり飲んだことないけど


60ミリサイズがあったので挑戦


飲みやすい!





あとだし巻きも美味しかった。




家に帰って同居人にその話をしたら


興味が湧いたのか


「今度行ってみよう」と


言われたけど


また料理が来るの遅かったら


同居人は


ガツンと言うタイプなんで


それはそれで大丈夫かな?と今から


ドキドキしてます。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村