育休中の


リスキリング(学び直し)を


後押しすると


岸田総理が言っている。



育児の大変さがわかってないと


批判がある中



「子育てが大きな負担というのは


経験済」と反論したそうだが


当の岸田総理の奥さんは


「ワンオペで育児をしていた」と


過去の文藝春秋の対談で話していたらしい。


その記事をうけて


とある女性議員に


「総理❗️ほんま大変さにわかってます?」と


突っ込まれた。


という記事が今朝の朝日新聞に


載っていた。



ちょっと笑ってしまったが




私が妻の立場なら


そんな発言しようものなら

 

「お前〜大変な時には助けてくれんと


さも育児してきました」みたいなこと


言うなよな!と


大激怒事案間違いなし。




もちろん、岸田総理の奥さんは


深い意味なくそんな発言をされたのかも


(いや、ちょっとはあったのかも)


しれないが


そもそも本気で学び直ししたい人は


育休関わらず


勉強するもんだと私は思う。



同居人と結婚して子がいたとして


育休中に学び直しなんて


言おうものなら


絶対育児も勉強も中途半端に


なるのは目に見えている。





世の中の子育て世代に


リスキリングはどう映るのだろう?


今後の進展が気になります。




昨日は近所のもつ鍋屋さんで


コースを頼んだ


つきだし





もつ鍋は味噌味にしました





一回だけおかわりできます






チャーシュー




唐揚げ






飲み放題にしましたが


前日の悪態をちょっと反省してるのか


飲み終わった後


おとなしく20時から寝てた同居人。


反省は良いことやけど


20時って極端におとなしすぎるやろ知らんぷり




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村