春の章でも会場内で
ミニ個展を開催します

艶展では通常の展示の他に
ご自身での個展などされた経験のある方も
これからするであろう方達にもプレな感じでやって頂いて
経験値として+にしてくれたらという気持ちから
何名かの作家様と会場内で通常展示ではなく
スペースをお渡しして自由にテーマを決めて
ミニ個展として発表して頂いております。

今回もとっても豪華な何名かの作家様が
作品がドドン!!とお披露目されます

それでは
せっかくなのでかなり暑苦しい私の気持も込めて
ご紹介させて頂きます(長いです・・すいませんw)

*個展のテーマとコメントも掲載しております


桂木ひみさん

つまみ細工作家さんです。

今回やっとご一緒できる事になってあまりの嬉しさに
初めての打ち合わせの時、話が止まらなかったですw
ひみさんともやりたい事がずっとあったのでこうやって形になって行く事が
とても嬉しいです。

秋の時には彦さんのつまみ細工作品をご紹介できて、
春はひみさんの作品もご紹介できるなんて

ひみさんも配色センスが独特です。
イラストも描かれるので自身の世界感を表現する事に一切妥協無しの
素晴らしい職人気質の作家さんです。

ひみさんとお話するようになって、その拘りのポイントとか作品に関しての話とか
会って話てると恐ろしい時間が経過してるんですけど、とにかく全てにおいて共感できるし
大好きな作家さんです。

春の章ではイメージの作品も実物がどうしても見たいとお願いした所
快諾して下さったので、新作とオリジナル作品共に
色々と皆様にご覧頂けるのがとっても嬉しいです

image

「夢宵桜と刀傷」

この度ミニ個展の機会を頂き大変うれしく思います。
桜のつまみ細工や某刀剣男子をイメージしたつまみ細工をお持ち致します。
日本の伝統にちょっと触れてみませんか?


つぐみさん

羊毛フエルトの作家さんです

つぐみさんの作品はハンドメイド好きな人でツイッターされてる方は
一度は見かけた事があるのではないでしょうか!
私も初めてRTで巡ってきた作品をみてズキュンされましたからw

とにかく技術うんぬんの難しい事は私はわからないので言えないのですが
もう、可愛い、凄いがつまっててとにかく大興奮でした(≧▽≦)
つぐみさんの作品を見てると素敵な絵本を見た気持ちになります。

絵本って子供が理解できるように大切なメッセージとか詰まってるけど
難しく見せない
赤ちゃんでも見て何か感じる事ができる
そして大人になっても思い出す事ができる作品
長く長くその人の中に留まる
そんな作品だなぁって私は思います。

そう思ってたりする事、色々な話を今回お願いする時にさせて頂きました。
沢山色々な所からのお誘いがあるはずなのに、全然出ないのはなぜ・・・
と思ってたのでかなりドキドキだったんですw
でもどうしても見たいし、また艶展でも皆様にお披露目したいしと
駄目でも気持ちだけでも伝わればいいな・・と思ってたので
今回、出展して頂ける事になって本当に嬉しいかったです(ノ_-。)

一緒に準備を進めて行くようになって、つぐみさんの作品に対しての向い合う姿勢が
とにかく尊敬できるし毎日、毎日大好きになってしまいますw
羊毛で立体ではなく羊毛刺繍としての自分の出来る事
深く深く色々と考えられてて拘りが沢山詰まった作品達です。

つぐみさんのお言葉を借りますと
今回は沢山の子達が艶展に遠足に来てくれます

既にいくつかアップされておりますがとにかく凄いですw
アンケートでリクエストにより制作してくれた子達もいます。

つぐみさんと展示の事で色々と皆様に楽しんで頂けるように
準備中ですので楽しみにして頂けると嬉しいです


image

こまどりの小箱

つぐみと申します。今回艶展様では羊毛刺繍で製作した作品を並べて頂くことになりました。滑らかな表面や優しい色合い、凹凸で浮き上がる陰影等楽しんで頂ければ嬉しいです!実際触れられる作品もありますので、
楽しいひと時をお届けできればと思います。



幸さん

幸さんも艶展がなにかも初出しなもう事件な感じですw
今までは支部やツイッターでしかイラスト発表はしてなくて
挿絵参加も数回という方です

イラストは水彩メインで描かれてますが、鬼灯様や某排球作品好きな方は
一度は目にした事はあると思います
とにかく描き貯めている作品量が多いのと、デジタルではなくアナログ原画である事
そんなの原画で見たいに決まってますよね!!

今回のミニ個展の話をした時には実は何度か中断したんです。
人によって色々な理由で決断できない事があるのですが
幸さんの場合は8年間描き貯めてきたのが、普通のスケッチブックなんです。
今回のミニ個展をするには、その1冊、1冊から切り離さないといけない作業が
あるのです。
それは自身の何かが引き剥がされるような気持になるのだなぁ・・と
それを思うと私も強くお願いするのも違うな・・と思ったりしました。
なのでこのお話はもう諦めて通常の展示で進めようとしていた時に
「もう、腹くくってそれで参加させて下さい!」とお返事頂いた時には
大丈夫!!!バラバラになっちゃいますよ!!って何度も確認したのですが
「こんな機会も無いし見て頂けるならぐちぐち言ってないで飛び込みます!!」と!!

そこからね、何点出すか相談してたんですけど、いざ心を決めたら素敵だったw
全部見直してくれて全部で60点近くを切り離してくれました。
それはもう、そんな覚悟をしてくれた子達を1人も留守番させる訳にはいかないので
今回は幸さんの歴史を見るような展示にしたいと思い全て展示して
皆様にお披露目させて頂きます

実際にもう私の手元には殆どの作品はあります
それを見た時、何か涙が出ました。マルマンのスケッチブックの両面にびっしり
描かれたイラスト、その時に練習していた構図ラフ・・・・とにかく沢山の思いが
詰まっていてこれを切り離すのはどんな思いだったんだろうと・・

そんな色々な思いの詰まったミニ個展になります。
イラストを描き始めた初期の頃から現在までの幸さんの軌跡
皆様にも何か感じてもらえると思えたら嬉しいです

特筆すべき点を1点!!
艶展は水彩でイラストを描かれる作家様が多数いらっしゃいます。
その方達は透明水彩を画材としてメインに使用されている方が多いのですが
幸さんは普通の水彩絵の具なんです!!
誰でもどこでも買える物ばっかり!!
それなのにイラストは透明感に溢れていて原画を見られるこの機会に
是非、そこにも注目して見て頂きたいです


image


この中から来るんです・・・!!

image

【史】

この度、主催者様がお声をかけて下さり、来る3月の艶展にて、
今迄に描きためたファンアートを展示させて頂ける
運びとなりました。
カラー絵やモノクロなど60点強を展示予定です。
まだまだ未熟で拙い所がたくさんございますが、
1枚1枚愛情込めて描かせていただきましたので、
当日はどうぞ足をお運びいただけると幸いです。


 猫屋敷りりさん

切り絵とコシュチュームジュエリーなどの作家様

りりさんの手はいったい何????って感じですw
切り絵ももちろん細かくて繊細なので凄いのですが
さらに切り絵を使用したアクセサリーがすっごいかわいいのです!!
しかも・・・小さい物から大きいものまで!!

とにかく色々な才能が溢れていて、私はたまに
りりさんって絶対1人じゃないんじゃないか・・・・
とさえ思っています(割と真面目にw)

関東では中々作品を見られる機会も少なく
なにより大人気で手にできる人も少ないですよね・・・
私も実際に見るのは初めてなんです(。>0<。)

りりさんが参加です~って他の艶展作家メンバーにお話した時に
凄い盛り上がってファンな方が身内にとても多かったの
思い出します( ´艸`)

今回参加のお話させてもらったその日にミニ個展の打診は
同時にさせてもらったんです。

画像欄が宝石箱みたいなんですよ、だって!!

りりさんの作品って女の子の好きがギューって詰まってると思うのです
キラキラしてて、一度はお姫様に憧れる時間を持った事がある人って
多いような・・・・

今回はルパンやキッドに狙われるようなイメージで
私は考えております
展示スペースもね、楽しみにしていて下さい( ´艸`)

今回りりさんもイメージ的な物とかも
出ます( ´艸`)

艶展らしく、好きな物は好きなのです


image


花と蝶

切り絵や切り絵を加工してパーツにしたコスチュームジュエリーなどを作っています。
オリジナル作品や二次創作、
イメージアクセサリーなど色々なので
お楽しみ頂けると幸いです。

image



千加さん

水彩メインでイラストを描かれている作家さん

千加さんは秋の艶展の時に見に来て頂いたのですが
もうその日に確保しちゃうという暴挙に出て春の今回になりますw

いらしてくれるちょっと前からお話はさせて頂いていて
千加さんの作品を見させて頂いていて
どこかノスタルジックな感じがして凄い好きだっって思って
お会いできるをソワソワしながら待っていて
どうしても一緒にやりたかったので、もうがっちり口説きましたw

出たいと思ってたので是非!ってあっさり快諾頂いた時には
へ???って逆にびっくりしてしまったのを思い出します( ´艸`)

千加さんは来場者プレゼントの「大人のぬり絵」企画にも
参加してくれているので、もしかしたら線画が塗れちゃうかもです!!

色々というよりも早くお見せしたい!
イラストは特に!!

しかも原画展示してくれるのでどんなにここで語っても
実際に目にする感動は表現できないのです!!
アナログ原画は特に!!

これって人が描いてる物なんだなぁ・・・・・

って当たり前だとわかっていても
思わず思ってしまいます。

そんな事も今回の裏テーマの一つである「手仕事」を
イラストからも十分に感じて頂けると願っております

スペース的にも見応えはあると思います
桜って難しい!!って言いながらもう素敵な春を
産みだしてくれてますのでお楽しみにしましょう


image

Botanical Romance

艶展 春の章に向けて春爛漫な絵を描きました。
今回の艶展に向けて新しく書き下ろした作品と既に発表している作品も
数点展示させていただきます。
ご覧いただいた皆様の心に優しい春の風が吹き抜けるよう、
心を込めて描いていきます。


image


雨野さやかさん

雨野さんご存じの方は説明不要ですが、月刊ビッグガンガンなどでも掲載されてる
漫画家さんです。
夏目友人帳好きな方もご存じの方も多いと思います

艶展の出展者でお馴染みのナチコさんと信者のように雨野さんが
好きだとひたすら語った事も数知れず・・・・w

秋の艶展を会場まで見に来て頂けて、その時にとても気に入って頂けて
お話させて頂いた時に雨野さんにも本当は出て欲しいです~って思わず
心の声が漏れてしまった時に、「え!いいんですか!!」とこっちが
驚く事を言われて「え!!!!」って声裏返ってましたね・・・完全にw
そこから担当編者の方にご相談してくれて、なんとOKを頂けて
まさかの今回出展者として参加して頂ける事になってミラクル

色々と話すよりも読んで頂ければ1番素敵さはわかりますね

ただ今、2作品がなんと無料で公開されていますので是非!
リンクを貼りつけましたのでクリックで読んでみて下さい!

星の砂

*ハンカチかティッシュ必需です・・・何度読んでも号泣です

瞬く間ーハイライトー

*ショートストーリーの前編でオムニバスです。
余韻の残る素敵な作品ばかりです


雨野さんのイラストは何と言ってもその色使いです
カラフル色彩で線をこの色で描いちゃうんだ・・・・って
とても惹きこまれます。

ピンク、水色、紫が私の中では印象強いです
今回もせっかく出て頂けるのなら・・・と欲張ってお願いしたことろ
ちょうど原稿の山場の時期を超えてる頃なので是非!と
快諾頂けました

皆様にも雨野ワールドを堪能して頂ける事が嬉しくてたまりません!
多分、艶展だけですよ・・・雨野さんの原画をこんなに見れるのは

じっくりたっぷりご覧下さいね

image


pink・記憶の底


雨野さやかと申します。
ペンと色鉛筆で絵を描くのが好きです。
創作とファンアートを出品予定ですので
是非春に、お屋敷でご覧いただければさいわいです!

image



夢狐房さん

夢狐房さんご存じなくて初めての方はもうびっくりぽんに
なると思います!!
レジンを扱う方は沢山増えてきましたけど夢さんのはもう・・・・逸材というか
美術品に近いです!一つの作品をずーーーーーと見てられます!
先日、つぐみさんの作品は絵本のようですとお話させて頂きましたが
夢狐房さんは絵巻物のようです

古の古式ゆかしき世界に連れて行ってくれたり
日本人としての潜在意識やDNAがずんずん刺激されるというか
この世界を表現できる事が羨ましい・・・って思います。
それぐらい他には類をみない夢狐房さん独自の世界感が
どの作品からも力強く感じられる作品ばかりです

image


私、実はあの館で開催を決めた秋の章の時に
夢狐房さんの作品をいつかは展示したいと思って
それを目標と夢の一つとして自分の中に掲げてました。

あの館の持つ異空間な空気と夢狐房さんの作品がコラボしたら
と想像するだけでドキドキしていて、今回は卒制の時期も重なるので
無理だろうな・・・と思っていたのですが快諾頂いた時には
自分が1番びっくりして現状を把握するのに何分かは心肺停止だった気がしますw

そう考えたら今回のミニ個展の方は多大なる驚きを与えてくれてますねw

今回はレジン作品他、イラストなど他では中々見れない
夢狐房さんの作品を何点か纏めて出展して頂けますので
その素敵な世界感にどっぷり浸って頂けれと思います


image


夢狐房展

日本の伝承、民話、昔話の中にあらわれる動物や神様などをモチーフに、四季折々の自然の中で遊ぶ姿を創作しています。
今回のミニ個展ではペンダントに加えイラストも展示する予定です。どうぞ宜しくお願い致します!




本日はこの1名の方をご紹介しました!
各、お名前をクリックでツイッターアカウントに飛ぶように
リンクを追加しましたので是非、覗いてみて下さいね
今回はちょっと我慢して短くしたけど・・・長いですねww
大好きな方達ばかりで言いたい事が多すぎて中々・・←
まだミニ個展での参加作家様のご紹介は続きますので
こちらの記事に追記して行きますので宜しくお願い致します
2月9日記載