◆企業努力
システムを納品する際には、以下のような流れになります。
完成
↓
納品
↓
検収
↓
売上
検収とは、納品されたシステムをチェックして
「問題なく受け取った」ということです。
つまり検収で「OK」サインがもらえないと、
お金がもらえないのです。
あるシステムを導入した時の出来事
前回のブログでシステム導入後は「耐え忍ぶ」ことも必要と書きましたが、
そうもいかないことも多いです。
~システム完成前~
(○○機能から出力するデータはこれだけでOKですか?)
「OK!問題なし。これで進めてくれ。」
~システム検収時~
「おい!○○機能からのデータ出力はこれだけでは足りんがな!」
(いえいえ、そう言ったことは伺っていないですが…)
「これがないと業務が進まん!検収でOKを出すわけにはいかん!」
(そう言われましても追加すると別途時間と費用をいただく必要が…)
「それは無理。お前のところの”企業努力”で何とかしろ!」
~上司と相談~
「まぁ、やるしかないだろうな。」
「ただ、現状から見て残業は容認できんし、スケジュールも伸ばせない。」
…無言の沈黙&無言のプレッシャー…
結局、無給の休日出勤でやってしまうことになりました。
その日以来、我々の間では「企業努力=サービス残業」が定着しています。
悪しき慣習…わしのGWを返せぇ。
↓ランキング参加中 ポチっとな(・ω・)b
津山瓦版
完成
↓
納品
↓
検収
↓
売上
検収とは、納品されたシステムをチェックして
「問題なく受け取った」ということです。
つまり検収で「OK」サインがもらえないと、
お金がもらえないのです。
あるシステムを導入した時の出来事
前回のブログでシステム導入後は「耐え忍ぶ」ことも必要と書きましたが、
そうもいかないことも多いです。
◆
~システム完成前~
(○○機能から出力するデータはこれだけでOKですか?)
「OK!問題なし。これで進めてくれ。」
~システム検収時~
「おい!○○機能からのデータ出力はこれだけでは足りんがな!」
(いえいえ、そう言ったことは伺っていないですが…)
「これがないと業務が進まん!検収でOKを出すわけにはいかん!」
(そう言われましても追加すると別途時間と費用をいただく必要が…)
「それは無理。お前のところの”企業努力”で何とかしろ!」
~上司と相談~
「まぁ、やるしかないだろうな。」
「ただ、現状から見て残業は容認できんし、スケジュールも伸ばせない。」
…無言の沈黙&無言のプレッシャー…
◆
結局、無給の休日出勤でやってしまうことになりました。
その日以来、我々の間では「企業努力=サービス残業」が定着しています。
悪しき慣習…わしのGWを返せぇ。
↓ランキング参加中 ポチっとな(・ω・)b
津山瓦版