こんにちは

デイサービスつやっこです爆笑


「まずは腹ごしらえ」の続編です電球

食事を終えた利用者さんは

いよいよATOAへうお座

下矢印下矢印下矢印


入り口で集合写真カメラを撮ってると…

「これも撮ってプンプン」とNさん

下矢印下矢印下矢印

集団体操で行ってるトレーニングを披露笑

背景の青い空と海、

そして手には黄色のタオル!?びっくり

ポーズもバッチリ決まってますグッ

いつも場を盛り上げてくれます照れ


Nさんのポーズも決まったところで

ATOAの中へあしあと

下矢印下矢印下矢印

色んな角度から色んな形の照明💡

水槽の光とカラフルな魚🐟

とても幻想的ですラブ

テーマごとにいくつかのゾーンに分かれ

飽きささない工夫が!!

利用者さんはそれぞれ気になる水槽に立ち止まり、真剣な顔で見ていますキョロキョロ

下矢印下矢印下矢印



こちらは亀さんがフロア内を歩いてますびっくり
亀さんは人を避けないので道をあけますアセアセ
こんな近くをこんな大きな亀さんが
歩いてましたあしあと
想像以上に早く歩くんですダッシュ
普段『足をすって歩かないように!』と
言われてるOさんが亀さんに
『足はすらんと歩きよ!!
とアドバイスしてます爆笑
下矢印下矢印下矢印


ここではHさんとIさんが水槽に釘付け目

なかなか動こうとしませんチュー

下矢印下矢印下矢印

中に何がいるのか??近づいてみると…

下矢印下矢印下矢印カメレオン


続いては床がガラス張りになっており

鯉が泳いでる上を歩く🚶‍♀️水槽です

不思議な感覚になります口笛

下矢印下矢印下矢印



こちらは大きなスノードームの様な水槽

みなさん見惚れてますが…

中の魚🐟は結構寝てましたzzz

そんな寝てる魚🐟を見れるのも珍しく

起きて動き出すまで確認されてる方もガーン

下矢印下矢印下矢印


こちらは背景のライトが四季を表してるように

変わっていきますうずまき

「綺麗に撮ってなぁピンクハート」とOさんとYさん

下矢印下矢印下矢印それなりに撮れましたえー


こちらはまたまたひょうきん者のNさんが

女王さまになりきり座っていますチュー

下矢印下矢印下矢印足も組んでニヤリ


2階から4階まで色んな魚🐟や生き物を観察し

ちょっと休憩しましょう拍手

下矢印下矢印下矢印


ソフトクリーム🍦やパフェ、エクレア

たくさん歩いて疲れたので美味しい乙女のトキメキ


せっかく来たのだから

お隣のチョコレートミュージアムも

覗いてみましょう

入口を入ると…

甘〜い匂い👃

色んなチョコレートが展示してあります

下矢印下矢印下矢印


こちらはご近所同士のKさんとMさん

ビックチョコを持ってカメラ

下矢印下矢印下矢印


以上で今回のつやっこサポートは終了です手

今日一日を通して

一番の頑張りを見せたのがIさん拍手

下矢印下矢印下矢印


先月に真野地区の花まつりへ久々に行き

外出への意欲が出てきました電球

今回はサポート初参加で心配もありましたが

「疲れた」や「足が痛い」などの愚痴は言わず

しっかり歩きATOA内を隅々まで楽しみました

もともとお魚屋さんで

「魚は大好き❤」「食べるのはもっと好き❤️」

だそうです

私たちスタッフの方が

『疲れてませんか?』や

『休憩しませんか??』と尋ねるも…

「ありがとう、大丈夫よ。せっかく来たから楽しまないとくちびる」と…

その言葉を聞くと私たちのサポートのやりがいがありますグー

これからも利用者さんに外出する喜びと

楽しさ、そしてやり遂げた達成感を

味わっていただきたいです


サポートは屋外の慣れない場所で行っているので、私たちスタッフもなかなか気が抜けず、

正直疲れますタラー

ですが、今回のIさんの頑張りを見て、

「楽しかったわキラキラまた行きたいなぁおねがい

の言葉を聞くと疲れも吹っ飛びます音符

これからも…

みなさんの笑顔、ツヤのある生活のお手伝いを…

つやっこは利用者さんの頑張りを全力応援📣

今日もお疲れ様でしたてへぺろ