一昔前、知人から

 

「今朝かえたはずの仏壇のお水がなくなった。仏様が飲んでくれたんだと思う爆  笑」と、はずんだ声を聞いた。

 

 

仏壇のお水がなくなるということは珍しいことではない。

だが、その理由は複数あって「神秘的」であることのほうが少ないように思う。

 

一つ目は水の蒸発。暑さやストーブの熱によって蒸発したもの。

 

二つ目は無意識のうちにこぼした。腕や手がぶつかりこぼしれてしまっていた。

 

三つ目は、動物が飲んだ。猫がひっそりと仏壇の水を拝借するのは珍しくない。

 

四つ目が、仏様や精霊様等が飲んだというもの。可能性としては一番低いと思う。


 

こういった答え方をするとあまりいい顔をされないのだが、私の経験上、1~3が一番多いように感じる。

 

 

ちなみに、今回の知人の答えは「家族が仏壇のお水をこぼしたあと、水を入れるのを忘れていた」でした爆笑