石垣島おねがい


着いた日はなんと、大雨どしゃ降りびっくり
次の日も微妙な天気

でも、なんとか、曇りだったので、マングローブやら島ドライブしてました!

次の日はやっと晴れて、念願のBEACHへ


沖縄より綺麗なの想像してたけど、人があまりいないところでは、ゴミが凄すぎてショックでしたショボーン
海外からの浮遊物が多く、ペットボトルは日本語じゃないばかり。何箇所か、回ったけど、本当にゴミだらけの浜が多かった…

おもわず、ゴミ拾いしてしまったくらい!


見えるところや観光地は地元の方が掃除して綺麗なんだけど、海にこれだけのゴミがある。そして、これは日本だけじゃないんだと思うと悲しくなりました。。。


だから、海の生物に、ストローが刺さってしまったり、ごみが引っかかって取れなかったりとしてしまいます。

少しでも改善してほしいと思いました。