献立ノート70(2020/10/12) | なす日和

なす日和

アラフォー、なすママが、日々の献立、子育て、お仕事についてお気楽・気ままな日常を書いています♪

 アラフォー、なすママの

COOCPADで献立表作り!
週間献立表でごはん作りが楽になる!?
なすママ一家のおうちごはん
今週の献立表はこちらダウンダウンダウン

10月12日(月)〜18日(日)の献立表


献立にお困りの方、

もしよろしければ

参考にしていただけると嬉しいですお願い


なすママと愉快な仲間たちの紹介は

こちらからダウンダウンダウン

家族紹介

 

こんばんは。

アラフォーナースのなすママです。



10/18(月)

♡ロールキャベツ 

♡ 糸こんにゃくとツナのきんぴら(COOKPADレシピ:105450

♡きゅうり、たこ、トマトの酢の物


本日は夜勤ですので、配膳後の画像はなしになります。 
出勤前にパパッと準備だけしてきました!

ロールキャベツは市販のものを使用しました。 

コンソメ味にしようかと思いましたが、
トマトがあったので、カットして
ロールキャベツと一緒に煮込み
トマト味にしました🍅


【材料】
ロールキャベツ 8個
トマト 2個
水 400cc
コンソメ 1個
ケチャップ おさじ4
塩こしょう 

ぜーんぶ、一緒にお鍋に入れて
時々灰汁をすくうだけですゲラゲラ


お次は糸こんにゃくのきんぴら


レシピには、2〜3人分とありましたが
糸こんにゃく120g、人参50gを
はかりで測ってみると少し少ないはてなマークはてなマーク
と感じたので、糸こんにゃくと人参だけ倍量にしました。
調味料とツナはそのままの量にしましたが、
しっかり味がつきましたよニコ
ツナ缶の汁と油も捨てずに糸こんにゃくを炒めるときにつかいました!!
基本的にケチなので、なんでも捨てずに
有効活用していきたい、なすママです(笑)
食材は大切に食べ切りたい!!!!


最後の1品は、昨日お昼にたこ焼きをした時に
余ったタコ🐙がありましたので
きゅうり、プチトマトと一緒にべんり酢で和えて
酢の物に。


トマトのおかげで彩りも鮮やかです✨

全部で製作時間は15分ほどほっこり
出勤前の時間を、たっぷりお昼寝に
当てることができました(笑)

さぁ、頑張って働いてきます!!