新米かーちゃんの毎日てんてこまい

新米かーちゃんの毎日てんてこまい

2009年9月、同じ干支のおチビ出産。
慣れない家事育児と毎日奮闘中!

Amebaでブログを始めよう!
もう先月の話になっちゃいましたが…


9月26日、我が家のオレ様、おチビさんが

無事に キラキラ1歳キラキラ になりましたクラッカー



当日は相方さんの実家へ行って一升餅を背負いました鏡餅
さすがに背中に1.8kgを背負っては立てず。
よろよろとよろめいて座ってしまいましたが
風呂敷がお腹側に回ったら、お餅を抱えたまま自力で立ち上がりましたo(^▽^)o

そしてそのまま後ろに倒れました(笑




病気もせず元気に…とは言えず。
ハナタレ小僧のことが多く、毎週のように耳鼻科&小児科通いですが
保育園に行っている割には
大きい病気はまだ何もしていないのでまあいいかなと。

耳鼻科へ行くと『お医者さん』ということが分かってきたのか
診察台に座ると即泣き!になることも多くなりました。


誕生日当日には数歩歩いて座っていたのが
もう今日は10歩以上よっこらよっこら歩いています。


上手にできるのは口元に手をあてて「あわわわわわ~」パー
昔よくやっていたインディアンの物まね?みたいなやつ。
笑顔でやってくれます( ´艸`)


うんちょすくんをする時はよく分かるようになりましたうんち
テーブルに手をついて「ふん~」とお腹に力をいれてふんばっています。
顔が赤くなってかわいいんだなこれが(笑


好きなキャラクターはアンパンマン
まだテレビ自体は見たことはないのですが
私の妹がくれたおもちゃがアンパンマンのマラカスで
それが手にしっくりきたのかおはようからおやすみまで離さず(;´▽`A

そこからどんどんアンパンマングッズが増えております。
そしておチビのアンパンマンを見た時の反応もより大きく。
義妹さんから大きなアンパンマンのおもちゃが送られてきたのですが
おチビは目を輝かせてバンバン叩いておりました(笑


離乳食は順調というか…ごはんおにぎりは私たちと同じものを欲しがり
お茶碗から少し指に取って口元に持って行くと
ぱくり!と食べてもぐもぐ満足そう。

でもなかなかおかずが味付きのものに進めません…。
これは私が先に進んでいないだけ。
もっとがんばって作らないとなぁ…(ノω・、)




とにかく
この1年はあっという間でした。

初めての体験がいっぱいで
何が何だか分からないことだらけで
睡眠時間も食事もお風呂も自分の時間なんて全くとれなくて
でもとっても幸せでとっても大切な時間をおチビはくれました。

今は自分の意志で
私たちの背中にくっつき、首に手を回して抱きついて来てくれます。
泣きそうになるほど幸せな感触です。

これからももっともっと
おチビと一緒に笑顔を集めていきたいです。


おチビさんだいすきだよ~~~


こんなかーちゃんのところに来てくれてありがとうドキドキ
これからもよろしくねブーケ1

またもやハナタレ小僧のおチビさんカゼ
もう、耳鼻科の先生を見ただけで泣き出します(笑)


保育園でお薬を飲ませてもらうようにお願いする時は
薬の袋に名前と時間を書いて渡します。


 □太
 14時以降飲ませてください


今朝も粉薬の袋に書き書き φ(..)
もう書き慣れたものです。




あ…
自分も風邪ひいて朦朧としていたんでしょうね。
薬の袋に



 □犬



って書いていましたわんわん
おチビごめん(笑)


ドラえもんでのび太も自分のことのび犬って書いていたな~
なんてぼんやり思い出しました。
先週の三連休はおでかけおでかけおでかけで疲れたけど楽しかったです☆


クローバー1日目
午前中はまったり。
夕方から原宿へ。

私たち夫婦はスノーボードスノーボードが大好きなのですが
相方さんが好きな横乗り系ブランド?(普段から全身これ)のショップで
海外のライダーのサイン会があるということで行ってきました☆

私とおチビは色違いのここのポロシャツラブラブ

そしてこのライダーさんは10年ほど前から
私が「好き~ドキドキ」と言っていた人。
もうドキドキ☆
ポスターにはおチビの名前も入れてもらっちゃいました( ´艸`)

さらにスノー仲間も集結!雪
みんなで楽しいひとときを過ごす事ができました~



クローバー2日目
相方さんは明け方からサーフィンへ。私とおチビはお留守番。

近所の古民家でイベントがあるというのを以前見たので
午前中からお散歩がてら行ってきました。
藁葺き屋根のおうち周りに手作りのお店がいっぱい。
かわいいベビー小物も色々あったけれど、メインは女の子ものでした。
お友達のベビさん用にレースの髪留めを購入ブーケ2

私は朝ご飯をほとんど食べていなかったので
古民家の中の『かまどで炊いたごはんセット』を購入して、
囲炉裏のあるお部屋でゆったりとブランチ。
チェロのお兄さんの生演奏を聞きながらをいただきました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*

色々な人に話しかけられてにこにこなおチビさんニコニコ
桜の木でつくった積み木をいくつか買って渡したら
両手に持ってぶんぶん振り回していました。


夕方からは帰って来た相方さんと一緒にベビーザラスと西松屋のはしご。
今週末のおチビの誕生日用にバースデー小物を少々。
秋からの洋服をいくつかとスタイと靴下と…大きくなったなぁ。

 

クローバー3日目
少し早起きして新宿でのマラソン大会へ!
この大会は参加資格年齢に制限がなかったのでおチビもエントリー☆
なんとおチビさん、生後1歳前にしてマラソン大会出場です走る人

実際にはスタートとゴール以外はずっと抱っこでしたがヽ(;´ω`)ノ

ちっちゃいシューズに記録計測用のタグをつけて
手をひかれてゆっくり一歩一歩のゴーーーーーールキラキラ
27分ほどかけて2キロを完走(歩)o(^▽^)oクラッカー


…お昼すぎに自宅へ戻ると私の両親とおじさんが庭の掃除をしていました(笑
さらにおばさん夫婦と私の妹家族も集結。
みんなで祖父母のお墓参りに行ってきましたオバケ

母は夕飯のおかずも作っていってくれて夜はらくちん出すだけごはんおにぎり
マラソンの疲れもあったので早めに就寝でした~。



満喫できた三連休ドキドキ
おチビさんも相方さんもおつかれさまでした。


先日のこと。

仁王立ちしたまま静止していたおチビさん。





……


………



でしッ!あしDASH!

出ましたはじめの一歩~~ラブラブクラッカー



実際は前ではなく斜め横で、そのままぺたんと座りましたが確実な一歩。
いや~少しずつ成長しているものですね☆


まだ一歩がなんとか、というおチビさんですが
掴まり立ちでは、まるでゴールを決めたサッカー選手のようなステップを見せてくれます(笑


ああああ、
またもや遅くなってしまいました…汗

おチビさん

キラキラ11ヶ月キラキラ になりました。


先月と変わったところ…どこかあるかな。


つかまり立ちやつたい歩きはガンガンやりますが
まだあんよは一歩が踏み出せず。
スクワットのようにゆっくりと立ち上がるようにはなりましたo(^▽^)o

離乳食はやっとこさ後期おにぎり
少しずつですが調味料も使うように。
大根やジャガイモ、人参なんかは柔らかく煮て
結構大きなものをあげていますが、上手にもぐもぐごっくんしています(^ε^)♪

言葉もよく出てくるようになりました。
お気に入りは「あだ!」

連発しています(笑


離乳食を食べていると首をかしげたり。
同じようにこちらも首をかしげると嬉しそうに笑いますドキドキ


後追いがすごいです。
ちょっと見えなくなると涙と鼻水を大放出して猛抗議。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも抱き上げるとぴたりと泣き止むので
「この泣き虫さーん」
「さみしかったーさみしかったーさみしかったーイエイ☆」←AKB48のパクリにひひ
とあやして、自分のイライラをごまかします(笑

今だけだろうし、こんなに必要としてくれているんだし。
多少家事ができなくても、まあいいか。としています。





あ。

先月より一番変わったのは相方さんかもしれません(≧▽≦)


3回食が始まり、お昼用のお弁当は作らなくなったのですが
(おチビに食べさせるのに時間を取られるため)
朝食用におにぎりは作っていました。

それもバタバタと作っていたのですが
ここのところ毎朝相方さんがにぎってくれるようになりました音譜

だんだん朝は
おチビさん関係は私、
家事関係(洗濯物を干して食器を洗っておにぎり作って)は相方さん
というように分担が決まってきたかも。

こう書くととても助けてもらっているんだなぁ…。




そんな相方さんは今週末はお友達と一緒にサーフキャンプで伊豆へ。
私たちも誘われたけどおチビさんの鼻水がとまらずお留守番です。

毎年やっている仲間うちのキャンプ。
来年は参加できたらいいな~。