まずは Will から考えてみましょう。Will の過去形は… Would となります。 

名詞である時、Will は「意志」という意味です。

 

助動詞である時、Will は意図や希望を表し「~しようと思う」という意味になります。

 

 

ベストを尽くします。 

→ I will do my best. 

 

諦めません。

→ I will not give up.

 

 

考えてみます。 

→ I'll think about it. 

 

私が一杯おごりますよ。 

→ I'll buy you a drink.

 

 

これにします。(これ、ください。)

→ I'll have this one. 

 

デザートは後で注文します。

→ We'll order dessert later.

 

by Taylor Ann Wright

 

引退したら何をしますか?

→ What will you do when you are retired?

 

このように Will は未来の計画を話す時の「しようと思う」という意味です。

 

おそらく起きないであろう状況を仮定し、「もし〜なら、するだろう」と言う時は Would を使用します。

 

もしあなたが透明人間なら何をしますか? 

→ What would you do if you were invisible?

 

★ 仮定を表す文章の動詞は過去形に!★

 

100万ドルがあったら何をしますか?

→ What would you do if you had a million dollars?

 

 

決してない/起こらないことを表す時に使う仮定は…?

「もし私があなたなら...」 = If I were you...

そして、この「〜なら」の部分は、英会話ではよく省略します。

 

(私なら)そこには入らないでしょう。

→ I wouldn't go in there.

 

 

上の表現は事実、起こり得ない「私なら〜」の話です。

 

つまり「タクシーに乗ってください」と勧めているのです。

 

ここでは、Would は控えめな意志を示す表現で…

丁寧に意向を表現する時、勧誘する時によく使います。

 

 

窓側にしますか、通路側にしますか?

Would you like a window or an aisle seat? 

 

お飲み物はいかがですか?

Would you like something to drink?

 

 

 

 

午前10時ごろ出発したいと思います。

I'd like to leave around ten in the morning.

 

 

計画をする、気持ちを伝える、搭乗手続きをこなす、お願いをする、注文をするなどなど…様々な場面で使える例文とわかりやすい文法解説は【通じる英語 旅行英会話】アプリからご確認ください。

 

 

Android https://goo.gl/9E3CAa 

iPhone https://goo.gl/Yn2QlP