2024年6月22日


札幌でのバスケットボール日本代表4連戦の3試合目

22日からは男子の試合となります


ちなみにこの日がバスケ観戦4連戦の中で最もハードなスケジュールです

前日夜10時過ぎ家に帰って翌日の11時には家を出る帰ってメシ食って寝て起きたら出掛けるというプロ野球でもよくあるナイターからのデーゲームみたいな感じです

ってなわけで北海きたえーるに着いたのは11時30分

開場の混雑がなくなってから入場しました


日本生命CUP2024

男子バスケットボール日本代表強化試合

日本代表 VS オーストラリア代表


座席はスタンドD席(オーストラリア側)

コートは「三井不動産カップ」から「日本生命カップ」にマイナーチェンジ

ロビーも広瀬すずちゃんのメッセージ入りジャイアントユニフォームがなくなり、撮影スポットに変わっていました


日本代表


オーストラリア代表といえば#13サムソン・フローリング

2022-23シーズン3月から約2ヶ月レバンガ北海道に在籍

試合前には桜井良太くんや折茂武彦代表と雑談していました


この日見かけたレバンガ関係者は、小野寺龍太郎HC、折茂武彦代表、桜井良太くん

試合前にはテレビゲスト出演の渡邊雄太が登場すると会場がざわめき大きな拍手




ティップオフ


前半終了

日本47-38オーストラリア


前半のスタッツ



入場者数…6,235人














試合終了

日本89-90オーストラリア

第4Qにオーストラリアが逆転

最後はオーストラリアがフリースローを4点差になった時点で勝ちはなくなったけど、残り3秒から再開され富樫が意地のブザービートディープスリーを決めて89-90

あの距離をいとも簡単に決めてしまう(そのように見えてしまった)富樫勇樹には脱帽です


この日本代表試合で最も楽しみにしていたのが富永啓生

生で見る富永啓生は凄かったぁー

久々に見ているだけでワクワクさせてくれる選手

序盤はボールがなかなか回ってこなかったが、ボールをもらうなり3ポイント

自分からも貪欲に打っていきその上決めてしまう強気な姿勢はカッコよかった

そしてどう考えてもシュート打てる体勢ではないのに相手が当たりにきたら下から放り投げるような感じでファウルをもらい、フリースローをもらうプレーには驚きました


元レバンガ戦士のサムソン・フローリング

約1年ぶりの北海きたえーるで大活躍

両チーム最多となる26得点

サムがオーストラリアチームのエースでこんなに活躍するとはレバブーとしても感慨深いです



河村勇輝のフリースロー


富永啓生のフリースロー


富永啓生


富樫勇樹


トム・ホーバスHC






札幌バスケ祭りも3日目終了

3日目から男子の試合なり応援がより一層大きくなりました

23日はいよいよ最終日です