2023年9月23日

第99回天皇杯バスケットボール選手北海道2次ラウンド2日目

 

試合前にあの2人が場内アナウンス

根本くん

 

ありちゃん

ゴールデンルールズがいました

 

 

13時から第1試合

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(B1) VS 福井ブローウィンズ(B3)

 

名古屋DDの選手交代で「ジョシュア・スミス」がイン⁉️⁉️

スミスさん⁉️

いつの間にやら名古屋所属になっていました

検索したら19日名古屋DDと契約

富山を退団したのは知っていたけど、こんなところで見ることができるとは…

ファストブレイクはないけど、ゴール下での強さは相変わらずで地味に得点を伸ばしていました

 

試合は

名古屋DD85-62福井

 

 

16時から第2試合

レバンガ北海道(B1) VS 香川ファイブアローズ(B3)

 

シュート練習

レイアップ時々ダンク

※BGMは、応援練習の『北の国から』

 

 

レバンガ北海道スターティング5

#2 ドワイト・ラモス

#4 寺園脩斗

#24 デモン・ブルックス

#40 トーマス・ウェルシュ

#81 関野剛平

 

フリースローが6/6と確率が100%の中野司

ツカサナカノのFT

 「Yes, コカコーラを飲もうよ🎵グングングングン」

 

香川は前日と打って変わって3ptsが決まりまくり

スタッツを見たら3ptsの確率が40%

茨城はOTでの敗戦でしたけど、レバンガは完全に力不足による敗戦でした

一時は3点差まで迫るも逆転するまでの勢いはなし

戦術は終始24秒を使う攻撃ですけど、勝負どころではファストブレイクやカウンターを仕掛けることも必要だと思いました

攻撃はインサイドはブルックス、外は中野・ラモスのみ

寺園・島谷は切り込みはあるけど、他の日本人選手は全く怖さなし

だんだんのスリーがエアーボールになった時は悲しいというより虚しかったぁ

負ける相手ではないけど、チームの勝ちへと導く戦略が全く見えてこなくて残念でした

ただ試合後のキャプテン寺園選手のコメントを見ると「目標は開幕戦、その先のリーグ戦で勝つこと」と言っているのでそこで結果を出してくれれば良いのですが…

 

 

天皇杯ということで全緑応援・全緑声援でしたけど、終わった時は悔しかったぁ

3日間の観戦予定でしたけど、2日で終わってしまいました

 

 

レバンガ戦の癒し、

パシスタスピリッツ&レバード

天皇杯の2日間でMIYUちゃんの魔性的な魅力にやられてしまいました💘

 

MIYUちゃん、MIIちゃん

 

MIIちゃん

 

HINATAちゃん

 

HINATAちゃん、MIYUちゃん

 

レバード

カメラを向けたらポーズを決めてくれました

パシスタスピリッツ&パシスタチームセカンドへありがとうの挨拶して帰りました

 

 

いよいよ2週間後の10月7日は、2023-24年シーズンの開幕戦

開幕戦の相手は秋田ノーザンハピネッツ

そして北の鉄人・桜井良太のラストシーズンが始まります