こんにちはハート保育士の山口ですウインク

 

少しずつ葉も散ってきましたが、紅葉が綺麗ですね紅葉今年は私も近くの神社の紅葉を見たり、嵐山に行って癒されて来ましたイチョウ乙女のトキメキ

紅葉は秋でしか味わえない特別なものですよね紅葉そんな中、木の実も秋を感じさせてくれるひとつです🌰

そこで託児所でもどんぐりを使って遊んでみましたニコ

おままごとの材料にしてみたり、牛乳パックでどんぐり転がしを作り、転がっていくのを楽しんだりと子どもたちもキャッキャッと声をあげながら夢中になって遊んでいましたウインク星

しかし、どんぐりで遊ぶためには、下処理がとっても大事なんです!!

下処理をせず、そのまま使ってしまうとどんぐり虫が。。ガーン

そこでどんぐりの下処理方法ですキラキラ

拾ってきたどんぐりをバケツなど水を張ったところに入れ、浮いてきたどんぐりだけを取り除きます(虫が成長してるため)!

沈んだどんぐりだけを取り出し、沸騰させたお湯で茹でるか、しっかりと袋に入れて冷凍庫に一週間ほど寝かすか、どちらの方法でもいいですOKルンルン

茹で時間は、5~10分ほどで大丈夫ですよラブラブ茹でた後や冷凍庫から出した後は、日の当たる場所でしっかりと乾くまで干します(カビ防止のため)!

これで下処理はオッケーですニコニコ後はいろいろな遊びに使ってみて下さいピンクハート

少し手間はかかりますが、秋ならではの遊びをぜひやってみて下さいねウインク!!

 

 

引き続き産後ケアチケット発売中ですニコ

少しでも興味のある方は気軽にお問い合わせくださいねウインクラブラブ