台風の影響か、暑さも落ち着いてきましたね。
久々のブログ担当、最近30歳になりましたトレーナーの佃です(笑)

今回は最近ハマっている“燻製”の紹介をしたいと思います(^^)

燻製は、食材を燻煙(煙でいぶす)することで保存性を高めると共に特有の風味を付加した保存食、またその調理法を言います。
ただ、最近では普段とは違う風味や食感を楽しむためのものに変化しているようです。(Wikipedia参考)

燻製できる食材は様々で、
・ベーコンやウインナー
・6Pチーズ
・サーモンやイカ
・煮玉子

などがあります。
他にもチキンラーメンとかお醤油なんかも燻製でき、奥が深いんです!

燻製をするための道具も
・段ボール
・網…食材を乗せる用
・割り箸...網を固定するために使用(串とかでもOK)
・スモークウッド...煙を出すアイテム、桜やヒッコリーなどいろんな種類があります。
・厚手のアルミ皿...スモークウッドを置く用
・ガスバーナー…コンロの火とかでも代用可

これだけあれば誰でも燻製ができます♪
「ダンボール燻製」で検索すると詳しく説明しているサイトもあります。

ベタですが、桜のスモークウッドを使って作ったウインナーやベーコンの燻製は風味があっておすすめです!
トレーナーの立場上大きな声では言えませんがお酒がすすみます(笑)

興味ある方はまたお気軽に聞いてくださいね(´∀`)