暦のうえでの秋とは名ばかりの残暑の厳しい今日この頃ですが、皆さんお元気でお過ごしですか。

しかし少しずつ朝晩の気温が下がってきて、なんとなく秋の気配を感じられるようになってきた気がします。

さて、日本勢のメダルラッシュを受け白熱しているオリンピックも本日で閉会式となりました。



今回のオリンピック開催地であるリオデジャネイロは、日本の裏側に位置し時差は12時間。日本のほうが12時間早く進んでいます。
放送時間が夜中なので皆さん寝不足ではなかったでしょうか?

私がかねてより疑問に思っていたこと・・・オリンピックはなぜ4年に1度しか開催されないのか。
こんなにワクワク、ハラハラと盛り上がるオリンピック。毎年開催されてもよいじゃありませんか!4年後が待ち遠しい・・・皆さん思われたことはありませんか?

そこでその理由を調べてみました!

古代ギリシャ人は太陽暦と太陰暦を使っており、太陽暦の周期が8年、太陰暦の周期が8年3ヶ月だそうです。そこで8という数字は古代ギリシャ人にとってとても重要なものでした。そこでオリンピックが8年に1度開催されるようになり、その後、その半分の4年に1度に変化していったようです。

ちなみにワールドカップが4年に1度なのも、オリンピックに倣ったためであるといわれてるようです。

そして9月7日からパラリンピックが開催されます!日本選手、頑張ってください!
そして次回の東京オリンピックが待ち遠しいですね!!

トレーナー 山崎