豚どうも!堤下食堂、店長の堤下です!豚

 

youtube堤下食堂

連続配信初日、二日目と順調な出だしです!

沢山の温かいコメント、ありがとうございます!

 

二日目はクリスマスを目前にこの時期ある意味一番食べたくなるものと言っても良いのではないでしょうか!?

 

クリームシチューをご紹介します!

しかし、ひとり暮らしの方などはシチューのルーを買っても使い切れずに余らせて期限が切れてしまうなんて事も多くあるのではないかと思います。

そして、作ってみたいなと思ってもルーの箱のサイズを見て多いなと思って買えない方などもおられるかと思います!

 

と、言う訳で堤下食堂では市販のルーを使用しないで作るクリームシチューをご紹介します!

ルーなしでもまろやかでとっても濃厚なシチューができます!

 

 

 

たっぷり二杯分くらいありますので、晩ごはんに少し多めに食べても

翌朝少し牛乳を足してスープなんかにして朝ごはんにしていただく事もできますニコニコ音譜

 

 

材料もシンプルです。

 

 

【材料/1人分】
じゃがいも 1個
人参 5センチ程度
玉ねぎ1/4個
しめじ 1/3株
鶏もも肉 60g
有塩バター 15g
小麦粉 15g
牛乳 200mL
オリーブオイル 大さじ1
水 100mL
顆粒コンソメ 小さじ1
(キューブの場合は1個)
粉チーズ 小さじ1

 

 

 

野菜は今回使ったもの以外ですと、ブロッコリーや大根、白菜、キャベツ

その他のきのこ、ほうれん草、れんこん、さつまいもなど色々な野菜自分好みに入れて

作っていただけます!また、鶏肉も胸肉にしてヘルシーにしたり牛乳を豆乳に変えてもちゃんと作れますので、沢山アレンジができるメニューだと思います!

動画でも詳しくご紹介しているので是非見て作ってみて下さいウインク

 

 

※この画像をクリック、タップでyoutube動画が再生されます